トップに
戻る

関東で人気の【理論で学ぶ】料理教室が西日本初上陸! 〜シェフクリエイト福岡天神スタジオ~

皆様、料理をする時にこんな悩みを感じたことありませんでしたか?

「レシピ通りに作っても美味しくならない…」
「色んな料理教室に通ったのに、まだ自分の料理に自信が持てない…」
「おもてなし料理を作りたいのに、家庭料理の域から抜け出せない…」
「本格的に料理の腕を磨きたいものの、年齢的に時間やお金をかけられない…」
「料理を仕事にしたいと考えているが、いまさら修業は…」

そんな料理のお悩みを解決する料理教室【シェフクリエイト】が福岡に出来ました!

 

美味しい料理を作る為に、修業は必要はないのです!

これまでは本格的に料理を学ぶためには、調理師の専門学校に通ったり、料理店で長年の修業を積んだりする方法が当たり前とされていましたが、実際は“長年の経験“や“特別な技術”がなくても、プロ並みの美味しい料理を作ることが出来ると言うのです。

「料理を美味しく作るために必要な事は、正しい料理の知識です」
これはシェフクリエイトさんの一つのコンセプト。

 

 

美味しいレシピや料理本を探す面倒な作業は、今日で終わりになるかもしれません!

美味しい料理を作ろうと思ったら、これまでは美味しく作れそうなレシピを探すところから始まると思っていました。しかし、美味しいレシピを集めることにはキリがないですよね。料理を作るたびにレシピ探しから始めるのは本当に大変です。

しかし、本当は美味しい料理を作るのに、レシピ探しはあまり重要じゃないんです。なぜなら料理のプロである料理人さんだったら、レシピ無しで目の前にある食材を適当に合わせて美味しい料理を作ってしまいますよね?

そう。実は、料理には美味しくなる法則性があって、そのルールに則って料理をすればいつも美味しくなるという考え方があるとシェフクリエイトさんは言います。美味しいレシピ探しには終わりがないですが、料理の法則や理論には限りがあり、終わりがあります。一度身につけてしまえば、一生繰り返し使える知識となるのです。

シェフクリエイトさんは、そんな「料理の法則」「調理法」に着目し、科学的なアプローチやデータに基づく知識を大切にする事によって料理を解き明かし、短期間での上達を可能にする全く新しいスタイルの料理教室です。

 

シェフクリエイトは東京・横浜に3つのスタジオを展開し
予約するのに数ヶ月待ちの講座もあるという人気ぶり。

 

九州エリアでは初となる福岡天神スタジオが今年6月にスタートしました。
西鉄薬院駅や地下鉄渡辺通駅からほど近く、西日本各地からのアクセスも良好で、福岡県外から通われる生徒さんもいるそうです。

講師を担当するのは、一般料理、フランス料理専門の山口誠一さん。
飲食歴20年、ハイアットリージェンシー福岡にて料理の基礎を学び、福岡市内の様々な飲食店で、料理長を任され、ワインソムリエの資格を持つ経歴の持ち主です。

 

レッスンは一般クラスと専門料理クラスの2つに分かれています。

福岡校では一般クラスと専門フレンチクラスが受講できます。
生徒さんのニーズに合わせたコースを選択できます。

 

一般クラスとは?

一般クラスは料理初級者に向けたもので、家庭料理をプロ並みに美味しく作りたいという方におすすめ。講座回数は月2回、全12回(約48時間)または全6回(約24時間)になります。

一般クラス、スタートアップレッスンで作るハンバーグとクラムチャウダー

※写真はコースレッスンで作る料理の一部です。

 

専門クラスとは?

専門フランス料理クラスは料理中級者に向けたもので、お店で出せるレベルの料理を作りたいという人や、一般レベルを超えたステップアップを目指す料理人の方にもおすすめです。受講期間は月2回、全8回(約80時間)になります。

スタートアップレッスンで作る鮮魚のポワレとポタージュ

※写真はコースレッスンで作る料理の一部です。

 

先ずは1Dayのスタートアップレッスンでプロの料理の考え方を習得

どちらのコースもまずは1Dayのスタートアップレッスンを受けます。
一般的な料理教室のようにレシピ通りに調理するのではなく、座学やケーススタディを中心に行い、料理の「なぜ?」を紐解いていきながら効率よく基礎を学んでいくコースレッスンへとステップアップしていきます。

 

例えば、
「料理の出来上がりはどうやって具体的にイメージするの?」
「美味しい料理を作る順番は?」
「旨味はどうやって作るの?」
「食材に焼き色をつけるのは何のため?」
「お肉の中心温度は何度まで温めれば柔らかくなる?」
「人間が美味しく感じる適正な塩分濃度ってどのくらい?」

そんな、レシピサイトには載っていない「知識」を得ることで応用力を養っていくことが他の料理教室との違いです。

 

短期集中型なので仕事や家事をしながら学びやすいのも特徴です。

レッスンは月に2回のペースで学んでいただきますので、普段中々お時間が取れない方も気軽に受講することができるのです。

「食は生活の中で費やす時間が長く、健康を維持していく上でとても大切なものです。

ご家庭でも、化学調味料を一切使わずにプロ並みのノウハウを習得でき、レシピに頼らずに美味しい料理ができれば、生活がもっと豊かになるはず。それに九州の素晴らしい環境と食材を繋げていきたい!そんな手助けをして、人の役に立ちたいと思っています」と山口さん。

 

飲食業界や地域への貢献

ジャンルの異なる経験豊富な講師陣(和食、エスニック、フレンチ)が協力し、試行錯誤して作り上げてきたシェフクリエイト。日本中探してもこんな料理教室はないでしょう。

だからこそ、九州の皆様に、この素晴らしさを伝えたい。
そして数々の飲食店で活躍した経験がある山口さんは、飲食業界の方にも受講してほしいと言います。

「飲食業界はコロナ禍を経て、大きく様変わりしましたが、料理人には沢山の可能性があり、素晴らしい職業だと思います。先ずは料理を思いっきり楽しみませんか?熱いお話をしましょう!」

 

興味のある方は、まずは1Dayのスタートアップレッスンを受けてみて!
申し込み・詳細・料金は下記よりチェック↓

シェフクリエイト 福岡天神スタジオ
[所] 福岡市中央区渡辺通2-8(薬院駅近く)
[HP] https://chefcreate.jp/
[Instagram] @chef_create.fukuoka

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら