トップに
戻る

自然素材を使った20帖の明るい縦長リビング!「OM-X」で快適な暮らし。|サン建築工房(北九州市)

福岡市南区在住/Tさんの住まい

自然の優しさとゆるやかに
つながる健やかライフ。

OMソーラーと自然素材をテーマに、
子どもたちとのびのび笑顔で過ごせる家がいい。
最高の家づくりパートナーを見つけたご夫妻は、
思い描いていた以上のマイホームを叶えました。

横幅7メートルのデッキを設置し、アウトドアリビングの感覚で内と外のつながりを出した。軒が深く開放感たっぷり!

 

理想の子育てができる
暮らしを思い描いて

「希望は、自然素材を使っていて、窓が多くて明るい家。子どもたちに軽い喘息の気があったのと、私たち夫婦もエアコンの風が苦手だったので、できるだけエアコンを使わない自然に近い暮らしができるといいねって話し合いました」。
3人目のお子さんが生まれたのを機に、家づくりを本格的に考え始めたというTさんご夫妻。この春、暮らし始めたばかりの家で、子どもたちの笑顔を見つめながら、当時の思いを話す。

コミュニケーションが取りやすい造作の対面キッチンがとけ込むダイニング。窓からの自然光、木の優しい風合いに、ご家族の自然体の姿が絵になる

 

それまでは、分譲マンションに住んでいたTさん家族。
「階下を気にして、子どもたちが走り回る度にドンドンしたらダメ!って注意するのがストレスで、理想の子育てじゃないなって感じていたんです」。
本当に住みたい家を考えたときに、ご夫婦ともに思い描いたのは、自然素材を使ったシンプルな住まい。土地探しとともに、環境に優しい家づくりを行なうパートナーを探し始めた。

シンプルなベージュの塗り壁が温もりをもたらす外観は、窓を多く設置して明るさを重視

 

縦張りの木壁と黒系タイルでシックにまとめた玄関ポーチ。家の顔である玄関から、本物の木の味わいが伝わってくる

 

木の優しさに包まれて
家族みんなが心地いい。

「いろいろ情報を集めているうちに、『家づくりの本』でサン建築工房さんのことを知ったんです。OMソーラーを取り扱っていることも条件の1つだったので、お話を聞きに伺いました」。
自然素材と自然のエネルギーにこだわった家づくりを行なう[サン建築工房]のコンセプトはもちろん、決め手になったのは「スタッフの方々のアットホームな人柄」とご主人。「一方的な営業トークが一切なくて、みんなでお茶をしながら対話する第一印象がすごくよかった」と、誠実さの伝わる会話から家づくりは始まっていった。

飽きのこないデザインと
生活動線を考えた住まい

T邸におじゃました印象は、リビングの吹き抜けと大きな窓から自然光がたっぷり降り注ぐ、光と風を感じる家。小国杉と珪藻土の塗り壁という、[サン建築工房]が得意とする自然素材をまるごと体感できる住まいは、澄んだ空気や木の癒しに包まれている気分になる。
玄関から入ってすぐ、奥さまの要望を叶えたファミリークロークのある1階の主役は、20帖ある広々とした縦長リビング。使い勝手のいいパントリーを備えたキッチンの近くに、水回りをまとめて家事動線をコンパクトにしている。

家族が集って長く過ごす場所だから、高さも広がりも十分採った明るいリビング。「OM-Xが優しく空気循環してくれるので快適に過ごせそうです!」

2階は、洗面所とゆとりの子ども部屋、主寝室には吹き抜けに面して内窓を付け、窓などのメンテナンスがしやすいよう設置したキャットウォークもポイント。
「子どもが小さいうちは1階で生活が完結できるようにして、娘3人なので2階にも洗面所を設けました」と微笑む奥さま。全体的に飽きのこないデザインを意識し、和のモダンなスタイルの住まいがかたちになっていった。

上り下りしやすい木幅と杉の柔らかな足触りを体感できる階段は、子どもたちの遊び場。壁には調湿性に優れた和紙クロスを採用

 

空を眺めながら、
やすらげる居場所

家族5人で快適に使えるよう広く採った造作の洗面室。「実験用シンクが使いやすいです」と奥さま

 

収納力の高い腰壁の収納と磁器質の横長タイルがアクセントに

 

 

 

家族にとって何が大事かを
優先し決まったプラン

 

家づくりで記憶に残るのは、プランが出来上がるまでの過程について。「ファーストプランの時点では、まだ自分の中で間取りに関してごちゃっとした感が残っていたんですが、住宅ローンの申し込みなどのスケジュールがあったので変更するのも微妙だったんです。でも、私たちの希望をヒアリングして設計士さんが提案してくださったものが、一番辻褄が合うんじゃないかと思い直して、譲れない条件だけ伝えてもう一度投げたら、今の間取りに落ち着きました」。
和室をなくす代わりに、家族にとって一番大事なリビングとデッキを広く採り、庭との開放的なつながりを優先した結果、ゆとりの住空間が生まれた。

「工事の進行も事前に説明していただいた通りで、安心しておまかせできました」と、ご夫婦は顔を見合わせる。見た目だけでなく、機能性の部分でも最前を尽くしてくれたことも印象深かったそう。
「吹き抜けを採ったので、耐震等級は2だったんですけど、とくにこだわりはなくて。でも、そこから設計を変更して耐震等級3に強化してくださったんです。あと、前に住んでいたマンションではトイレに窓がなかったので、玄関部分の窓も含めて、予算的に削ろうかって話してたんです。でも、担当の方が窓は付けましょうって押してこられて。実際、暮らしてみると快適性を重視してくださったんだなって……感動しかなかった」と、感慨深げにご主人が話してくれた。

裸足のままでいたくなる
木の温もりに触れて育つ。

 

将来的に間仕切りも可能な子ども部屋。クローゼットも2ヵ所にあり広々

プラスアルファの提案から
自分たちらしさが光る家へ

4月から暮らし始めて、快適な暮らしを楽しんでいるご家族。
「玄関サイドに設置したファミリークロークは、出かける際の身支度や、帰ってきてから荷物を自分で整理できるので、本当に重宝しています」と奥さま。来客時も使いやすい、独立した洗面もお気に入り。
「トイレとキッチンも合わせて、タイル選びが楽しかったです」と、奥さまが選んだ主張しすぎないタイルや照明使いが、住まいに洗練感をプラスしている。

自然の力を利用してエネルギー付加を減らすOMソーラーのタッチパネルリモコン。床暖房やお湯取り、夏場の空気清浄など、家の働きを確認できる

ご主人は、休日にリビングでくつろぐ時間が至福のとき。「吹き抜けの窓から空を眺めたり、デッキでユーチューブを見たり、内と外の境界線がなく心地いいです」。子どもたちと一緒に庭で遊んだり、笑い声の数だけ、これからたくさんの思い出が生まれていきそう。
「家族構成を見てしっかり考えてくださって、設計士さんと営業の方の考えが違うこともあったんですよ。そこから意見交換して、ベストなものを提案してくれて、マルチな角度からつくられている家なんだなと改めて感じています」と、妥協せずプラスの方向へ導いてくれた家づくりパートナーへの尽きない感謝にあふれていた。

 

抜け感が心地いいLDK。南側にあるキャットウォークは雨天時の布団干しにも活躍。寝室の内窓からも家族の気配がわかる優しい設計

 


 

Company Profile

株式会社サン建築工房

 

太陽の熱を利用したOMソーラーと
自然素材を使った家づくり

太陽熱で床暖房するOMソーラーやエコ住宅に早くから取り組み、地域木材(九州産)と自然素材を使った健康住宅にこだわってきました。ゼロエネ住宅や長期優良住宅も数多く手掛け、流行を追わず経年と共に味わいのある、丈夫で長持ちな家を造ります。

 

[住所] 福岡県北九州市小倉北区大手町3-1
[電話] 0120-362-732
[施工エリア] 福岡県全域
[設立] 昭和59年11月
[資本金] 2000万円
[従業員数] 12名
[許可・登録] 一級建築士事務所 福岡県知事登録 第1-21025号
一般建設業 福岡県知事許可(般-3)第59760号
宅地建物取引業 福岡県知事許可(9)第10104号
[保証] 住宅瑕疵担保責任保険
住宅あんしん保証 事業者番号0018693
日本住宅保証検査機構
▽ホームページ・SNSは下記をクリック

サン建築工房 ホームページ

サン建築工房 Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら