トップに
戻る

【福岡イベント】ノスタルジーなラムネ瓶と、オリジナルラムネづくりと、トークショー@&Locals

 

夏祭りや観光地のどぶ漬けが涼を誘う、日本の夏の風物詩である「ラムネ」。
ウクライナ戦争による原料費・燃料費の高騰の余波もあり今年に入ってラムネ瓶を製造する会社がなんと2社まで減ってしまったそうです。


不況も手伝い、ラムネを作る会社は減少するばかりです。
一方海外では、ラムネ瓶人気がどんどん高まり、さまざまな味や色の
炭酸飲料が入れられ販売されるようになっていることご存知でしょうか?
そこで、苦境に立つ日本のガラス瓶メーカーは、
懐かしいラムネと象徴する”青緑色の色付き瓶”の製造を止め
海外の需要に合わせた「透明ガラス瓶」にシフト。
もはや国内に流通する一部のリターナブル瓶以外、
なんとすべてが透明瓶になってしまったのです…!

そんな止められない時代の潮流を、どう受け止めるか?
「ラムネの涙プロジェクト」では、日本人にとってのラムネ色を考え
忘れないための調査を九州産業大学芸術学部ソーシャルデザイン学科伊藤敬生研究室学生たちと行ない、「ラムネ色」のオリジナルインクを製造。
また、やがて日本からなくなり、破棄されてしまうクラシックラムネ瓶を使った
”アップサイクルプロダクト”を、今回2つ初公開・限定販売します。
オールガラス製の”口当たり”がたまらない「ラムネショットグラス」と、
ラムネの味を決定づける”香料”に注目した世界初「ラムネアロマキャンドル」です。


さらには、横浜在住の大学生で、日本を代表するラムネコレクター
リヒトくんをゲストに、全国の入手困難なレアラムネを試飲する
「全国利ラムネ会」を開催。リヒトくんをラムネソムリエに
各社で異なる日本中の「ラムネの味」を実際に体感していただきます。
加えてリヒトくんの貴重なラムネ瓶コレクションも会場に並びます。

そしてもちろん、
毎年好評の「手作りラムネ会」も開催!
(今年は学生による「ラムネの迷路」というゲームが加わります)
「ラムネトーク&ライブ」などのイベントで、さらに深く!楽しく!面白く!ラムネを読み解きます。
夏休み最後の週末。過ぎてゆく夏を惜しみながら、
その姿を消そうとしているラムネを体験しに行きましょう!



「ラムネの涙 2023」

8月26日(土)11:00~18:00

8月27日(日)10:00~17:00

会場 「&LOCALS 大濠公園」(福岡市中央区大濠公園1-9)

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら