トップに
戻る

食べられるストロー!?人にも自然にも優しいサスティナブルプロダクト|株式会社Upay

 

株式会社Upay 代表取締役  上官 ゆいさん

使い心地の良さにもこだわる

サスティナブルプロダクト

Product Data 『米ストロー』


◎どんな商品?

全国で持て余されるくず米を原料とした可食性のあるストローです。

米とトウモロコシを原料にした完全植物由来の商品なのですべて土に還ります。

流通商品とノベルティ品として今期は年間500万本販売しました。

おかげさまで欧州などサスティナブルへの意識が高い国でも広く認知され始めました。

 

◎開発のきっかけは?

夫の実家である製紙工場が紙ストローの開発に苦労していて、何か他に良い素材が無いか考えている時、パスタストローからヒントを得て、米を使えば口当たりや耐久性も良く人にも自然にも影響のないものが作れるのでは?とアイデアを出したことがきっかけです。

◎おすすめのポイントは?

環境への影響が無く、サスティナブルであることはもちろんですが、使い心地が良いところです。

紙など他の素材のストローと比べて耐久性が高く、温度や種類など飲料によって使い勝手が変わることがありません。

他の素材と違って元が無色なので食用着色料を使っていろんな色で作れますから色選びも楽しめます。

 

◎今後の展開は?

米ストローを通した好循環サイクルをもっと拡大していきたいです。

農家から出るくず米を直接引き取り、使用後はまた飼料として畑に戻す。

さまざまな人が関われるよう実現してきたいですね。

 

◎これから利用してみたい方へ一言

紙ストローと違ってふやけず、最後まで美味しく飲める使い心地の良いストローです。

毎日の生活に少しエコを取り入れたい方、ぜひお試しください。

株式会社Upay  代表取締役  上官 ゆい

長崎生まれ。会社勤めを経て、知り合いからヴィンテージショップを譲り受ける形で起業。飲食店経営も手掛ける。結婚・出産後、新たにQR決済システムを販売する「株式会社Upay」を設立。2021年、開発に成功した『米ストロー』の販売をスタートする。

株式会社Upay

住所:福岡市中央区大名2-2-1 MIKIビル7F

電話:092-724-3128

HP:https://www.upay.co.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら