トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第二弾】さっぱりして、上品な味わい 豊前海の獲れたてハモの蒲焼き「漁師食堂 うのしま豊築丸」

福岡地魚バトルⅢ 第二弾
開催期間:2023年8月1日(火)~8月31日(木)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

漁師食堂 うのしま豊築丸

浜のお母さんたちが料理を担当する、漁協直営の漁師食堂。春はコウイカ、夏はハモ、秋はワタリガニ…など豊前海の魚介を使った定食が味わえる。

 

|豊前海 鱧の蒲焼き重 1980円(季節の刺身・小鉢・味噌汁・漬物付き)

さっぱりして、上品な味わい 豊前海の獲れたてハモの蒲焼き

ハモの季節になると、ハモ天丼、ハモのフライ、ハモの白焼き、ハモすき丼…など、豊前海産のハモをメインにした様々な定食が登場する『漁師食堂うのしま豊築丸』。中でも重箱にぎっしり埋まるボリューム感と高級感でひときわ満足度の高い料理が『鱧の蒲焼き重』だ。ふんわりと蒸したハモの身を甘辛いタレに漬け、最後に炙って仕上げる。ウナギの蒲焼きによく似ているが、ハモの方がさっぱりして、上品な味わいだと評判が高い。

 

料理長 東 良子さん

漁師に嫁いだばかりの時は、潮の干満もわからなかったとういう東さん。昔は夫と漁に出て、ハモや、カニ、イカ、サワラなど様々な魚を獲ったそうだ。漁師の家庭の味をぜひ楽しんでほしいと語る。

 

漁師食堂 うのしま豊築丸
[住所]豊前市宇島76-31 うみてらす豊前2階
[電話]0979-82-2620
[営業]11:00~14:30(OS14:00)
[定休]火曜(祝日の場合は翌平日)

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら