トップに
戻る

【筑前町】いつでも行けちゃう自分だけのキャンプスペース『forenta 筑前キャンプエリア』

 

【筑前町ってどんなところ???】

福岡県中南部に位置し、2005年に旧夜須町と旧三輪町の合併により誕生した町です。日本最古の神社といわれる「大己貴神社(おおなむちじんじゃ)」などの観光名所や町一番の祭り「ど~んとかがし祭」、子どもたちと思いっきり遊べる「夜須高原記念の森」、「みわせんべい」など物産・工芸品や歴史、大自然まで、たくさんの見どころがある。

 

forenta 筑前キャンプエリアは年間契約で個人・法人に山中のスペースを貸し出すレンタルサービスだ。契約期間はいつでも自分の気が向いた時に専用のスペースでキャンプができる。

話を聞いたのは、このサービスを管理している株式会社アサモク 代表の多田さん。同社の事業は林業、製材、建材販売、建築や不動産の扱いと幅広いが、本サービスはフランチャイズ契約により、林業部門の管理山林を貸し出している。

実は多田さん自身はまったくキャンプに興味が無いらしい 。「なので、こんな場所でキャンプしたい人がいるのかな?と思ってましたね、まさかこんなに問い合わせが多いとは(笑)」というように、このレンタルすでに初回募集は大好評のうちに終了したそうだ。

いったんサービスは終了する予定だったが、あまりにも問い合わせが多いので急遽2回目の募集をスタート。今回は期間を設けず募集している。

「レンタル希望の方には内覧もご案内しています。その時に言っていただければ、不要な木を切るなど、より使いやすいようにするためのリクエストにも対応しています。もともと伐採は本業なので(笑)」とのこと。でもそこはお手伝い程度と考えて、自分でスペースを整備する楽しさを味わった方がよさそうだ。何よりこの自然のありのままの姿こそが貴重だと感じる。

ここですでにレンタルしている人の様子もご紹介。

こちらのように常設タープの設置も問題無し。ちょっと嵩張る道具など置いておくのもいいかもしれない。

自分のエリア内の木は、利用規約の範囲内であれば伐採してもOK!薪にしてストックしておけばいつでも焚火できる。

直火大丈夫なのでかまども常設で。

「契約後は利用時の連絡など煩わしい手続きもありません。駐車場もあります。水場とトイレもありますが、近所の蔵元の天盃さんのご好意でお借りしていますので、綺麗に使ってください。あとは良識の範疇で行動していただいて、みなさんが気持ちよく使えるようにしてほしいですね。」と多田さん。

不便さも楽しめる中級以上のキャンパーにはたまらないスペースだ。契約希望者の募集状況はWEBサイトをチェック。

https://www.forenta.net/tikuzen-1-13


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

forenta 筑前キャンプエリア

住所:朝倉郡筑前町森山
電話:0946-24-6111
P:あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら