トップに
戻る

【八女市】筑後平野を一望するパノラマビューは必見!『飛形山(とびかたやま)』

 

【八女市ってどんなところ???】

福岡県の南部に位置し、北は久留米市、広川町、西は筑後市、南は熊本県、東は大分県に接しています。2010年2月に黒木町・立花町・矢部村・星野村と合併し、平野部から山間部までの豊かな自然を有する市となる。八女茶やあまおうなど全国ブランドの農産物をはじめ仏壇・提灯・手すき和紙、石灯ろうなどの伝統工芸品の産地です。

 

古くから地元の学校の遠足などでも利用される標高449mの里山。

「この眺めは一見の価値ありですよ!」と教えてくれたのは立花町まちづくり推進係の中島  葉月さん。

展望デッキからは島原から筑後平野までの眺望が楽しめる。天候が良ければ雲仙の普賢岳まで見通せるそうだ。

天候が良ければ展望デッキからは雲仙の普賢岳まで見通せる

山頂の飛形山三角点には、伐採した生木を職人がそのまま彫り出したフクロウの彫刻があり、訪れる人をほっこりさせてくれる。

木彫りのフクロウは景観改善のために木を伐採した職人の手によるもの

「歩いてすぐそこの飛形山自然公園もおすすめですよ!」と中島さん。登山道を楽しむも良し、山頂までドライブで上がるのも良し。好きなスタイルで気軽に訪れてみてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら