トップに
戻る

【日出町を旅する HIJI BOOK】~深江漁港の朝市~早起きは三文の徳!新鮮な魚が盛り沢山

 

大神深江地区にある大神漁港では、ほぼ毎朝、7時30分から朝市が行われています。近海で採れた新鮮な魚介類を仲買人が競り落とし、その場で一般客へ即売されるので、新鮮な魚がお値打ち価格で購入することができます!

 

 

競りを前に品定めする仲買人さんたち。この日はタコやヒラマサ、カンパチ、アメタなどが水揚げされていました。※一般人は競りに参加することは出来ませんが、見学は可能です。

 

競りが始まり、競り人の掛け声が響きます!一番高い値をつけた人がその品物を買うことができますが、次々と値段が決まっていきます。

 

 

競り落とされた新鮮な魚を一般客にその場で販売。この日は40cm近くはあろうかという立派なカンパチがなんと800円!! 安くて鮮度も抜群なので、あっという間に買われていきます。

 

 

毎週土曜日には、漁師お手製の天ぷらやかき揚げ、たこ焼き、地元で採れた新鮮な野菜などの出店も並ぶので、ぜひ足を運んでみてください♪

 

深江漁港の朝市

[所]大分県速見郡日出町大神5418
[営]7:00~、セリ開始7:30~
[休]日曜・祝日、月に3~4回水曜
[P]あり
☎︎0977-72-2051(大分県漁協日出支店)
[HP]https://www.town.hiji.lg.jp/shigoto_sangyo/noringyo_suisangyo/suisangyo/870.html
[アクセス]日出ICより車で約20分

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら