トップに
戻る

【フクオカリノベ No.10・リノベの達人】“お客さまのお役立ち” そんな存在を目指す 身近な地域の工務店『株式会社 アルファワークス』

リノベの達人

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社 アルファワークス

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

代表取締役 坂野 太一(中央右)
営業部部長 皆口 慎哉(右)
工務部部長 吉田 忠弘(左)
工務・営業主任 明神 大輔(中央左)
「OLD×NEW」ストアマネージャー・広報 武井 舞(中央)

 

部分リフォームから
大規模改修まで対応

 

西区拾六町、商業施設が点在する一角に事務所を構える[アルファワークス]。2004年に代表の坂野太一さんと先代である父の2人で創業し、外壁塗装や内装リフォーム、DIY事業、フルリノベーションなど幅広い事業を展開する。メンバーは6名と少数だからこそ、お客さまと密な関わりが持てる。

「メンバーはそれぞれ役職こそ異なりますが、基本的に1人が見積もりから現場施工、引き渡しまで一貫して担当します。お客様とマンツーマンで接するからこそ細やかな気配りができますし、ちょっとしたご依頼にも対応できるんですよ」と社長の坂野さんがにっこり。お客様の〝お役立ち〞になれる存在を目指すという同社では、「ドアの建て付けが悪い」「水が漏れた」といった住まいのお困りごとにも快く対応。その気持ちの良い対応からリピーターが増え、長く付き合うファンも多いという。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

< WORKS >リビングリノベーション
3つの空間を一つにした部分リノベーション

天井を解体し一旦スケルトンにした後に、リビング・和室・廊下を一つにし広々とした空間へ。

福岡市/H様邸
戸建て 施工期間:1カ月

 

 

廃材や端材を使った
リメイク雑貨も手掛ける

 

事務所の1階には、オリジナル商品やハンドメイド雑貨を販売する雑貨店『OLD×NEW』を構えていることも特徴だ。アメリカンスタイルの商品や内装が印象的だが、多くは工事現場の廃材や端材をリメイクして作られたものだという。「私がアメリカン好きというのもきっかけではあるんですけど(笑)。捨てるはずだったものをリメイクして新しい命を吹き込むというコンセプトで始めたのですが、お客様にも支持いただけるようになって。その考えはリノベーションにも通じるものがあり、わが家もこんな風にしてほしいとご依頼いただけることも多くなりました」。

雑貨店はもちろん買い物だけの来店もOK。その世界観を体感すれば、家づくりのヒントが見つかるかも!?

 

 

\インテリアのヒントがいっぱい~雑貨スペース『OLD×NEW』/

 

資材を置いていた倉庫を改装し、昨年の夏に雑貨店としてオープン。
地元のハンドメイド作家の作品や、廃材をリメイクしたアメリカンスタイルの家具がズラリと並ぶ。店内の内装にもリメイクアイテムがふんだんに盛り込まれ、リノベーションのインテリア例として参考にできるのも魅力。打ち合わせスペース・ショールームも兼ねているので、内装やアイテムを見ながら家づくりのイメージを膨らませられる。

店舗の一角にはインダストリアルな雰囲気に。商品のお買い物はもちろん、DIY体験を楽しむこともできる

 

廃材をリメイクしたユニークなソファ、ヴィンテージ感のある木製の壁材など、マネしたくなるインテリアが充実!

 


 

 

------Company Profile-------------------------------

株式会社アルファワークス

[所]福岡市西区捨六町2-4-2-1

[☏]0120-960-531

[HP]https://lit.link/alphaworks

※この記事は「フクオカリノベno.10」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら