トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第一弾】寝かせて旨味が増した白身魚に糸島産野菜を合わせたカルパッチョ「Bistro Ohshima」

福岡地魚バトルⅢ 第一弾
開催期間:2023年5月26日(金)~6月30日(金)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

 

Bistro Ohshima

福岡県産の魚介や糸島産の野菜を取り入れた料理が人気のビストロ。手間ひまを惜しまず、素材の味を生かしたフレンチが評判。

 

 

|旬の地魚カルパッチョ 糸島野菜添え 1500円~

寝かせて旨味が増した白身魚に糸島産野菜を合わせたカルパッチョ

「タイをはじめこの時期はスズキやイサキなどもおいしくなるので、カルパッチョにしました」とオーナーシェフの大嶋さん。福岡県産の白身魚を丁寧に下処理して、時間をかけて熟成させることで旨味を引き出す。それにさわやかな木の芽のソースをまとわせる。添えられるサニーレタスやルッコラなどの野菜は糸島産で、新タマネギを使ったドレッシングで和えている。白身の旨味とすっきりとした味わいが、初夏にピッタリの一皿になった。

 

オーナーシェフ 大嶋 秀元さん

福岡の調理専門学校を卒業後、千葉のホテルに勤務。一度は飲食業から離れたが、知人の誘いで復帰。福岡市内の有名フレンチで腕を磨く。実は鍋料理が好きで、特に豚のしゃぶしゃぶが好物とか。

 

Bistro Ohshima(ビストロオオシマ)
[所] 福岡市中央区鳥飼1-2-33 1階
[☏] 092-752-0170
[営] 11:30~OS14:00、18:00~OS21:30
[休] 日曜

 

 


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら