トップに
戻る

【美味本 Oishinbon 2023】糸島で、土日祝のみトビラが開く魅惑のメロンパン専門店。| CACHETTE

\ みんな大好き!/FUKUOKA BAKERY

[糸島市多久]CACHETTE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サクサクッ!とろりな新作も話題。
糸島で、土日祝のみトビラが開く魅惑のメロンパン専門店。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

南仏を思わせるオレンジ色の瓦屋根が目印の一軒家。辺りに漂う甘い香りに誘われ扉を開けば、ズラリと並ぶメロンパンが目に飛び込む―。
ここは糸島に店を構え、もうすぐ10年目を迎えるメロンパン専門店。定番の『メロンパン』は片手が見えなくなるほどに大きく、外はサックリ、中はフワフワしっとり。焼き立てで温かい状態のものしか販売しないというこだわりようだ。さらには、軽やかなクリームや旬の果物を詰めたもの、アイスをのせたパフェのようなものまで、その数15種類以上。他では出合えない、多彩なラインナップに心が踊る。

笹淵さんは20年ほど前に、福岡市内で7店舗ものプレーンメロンパン専門店を営んでいたが「他にない、特別なものを作りたい」と、一度すべてをリセット。粉の配合から発酵、焼き加減など研究を重ね、独自の食感と味わいを生み出した。「毎日の食卓で……というよりも、休日のブレイクタイムや贈り物としても喜ばれるパンを」との思いで、営業時間は土日祝のみに限定。糸島を代表する行列店となった今でも情熱は衰えず、次々と発表される新作や季節限定品は、大切な方への贈り物にも最適だ。一部メニューは通販も可能で、お中元やお歳暮などにもきっと喜ばれるはず。また、現在のイチオシは、新作の『メロンクロワッサン』。サクサクとろ〜り、甘い幸せが広がる新作をぜひご賞味あれ。

 

メロンパンにパイ生地を纏わせたサクサクの『メロンクロワッサン』(390円)。中からは、ホイップとカスタードを合わせたWクリームがとろ~り!

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

取材に向かったのは、青空の下、爽やかな風が吹き抜ける秋の日。築40年という一軒家はヨーロッパの田舎町を思わせる趣で、木漏れ日が差すアプローチや蔦に覆われた入口にもときめく。店内にはショーケースを見ながら悩ましそうに商品を選ぶ女性、焼きたてのメロンパンをゲットして微笑む親子の姿が。メロンパンの上にアイスクリームなどを盛る『メロンバスケットアイス』(864円)を撮影するカップルも実に楽しそう。開店してすぐにも関わらず、『CACHETTE』はひっきりなしに訪れる客でにぎわいをみせていた。

数ある中でも人気は、空気をたっぷり含ませて泡立てたフワフワのホイップクリームが詰まる『ホワイトクリームメロン』。また、糸島産あまおう苺で作る自家製クリームの『あまおう苺クリームメロン』(486円)もハズせない。熟成させたワインのような芳香とイチゴの甘酸っぱさが広がりヤミツキに。

 

甘さ控えめで男性にも人気の『メロン食パン』は、そのまま食べても、スライスして軽く焼いても美味。他のメロンパンとはまた違う食感が楽しめる。旬の果物たっぷりの『フルーツエクレアメロンパン』は、ホールケーキのようにカットして数人でシェアして食べるにもいい。メロンパンのイメージを覆す、贅沢で特別なおいしさをぜひ。

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーーーーーー

CACHETTE
[所]糸島市多久507-8
[☎]092-332-9012
[営]9:00~売切次第終了
[休]月~金曜
[HP]https://www.cachette-bakery.com
[Instagram]@cachette1997


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

▽ふくおかナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/635f7ea7c808a44704d739a1

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら