トップに
戻る

【みやま市】リピータ続出!日本有数の希少な天然炭酸鉱泉が湧くお宝スポット『長田鉱泉ふれあい館』

【みやま市ってどんなところ???】

みやま市は福岡県の南部に位置し、温暖で日照時間も長く、豊かな自然と水に恵まれた町で、2007年1月29日に旧山門郡瀬高町、山川町、三池郡高田町が合併して誕生しました。鉄道網に加え、みやま柳川ICを有しており、福岡市へ45分圏内と交通の利便性が良い。市名の「みやま」とは、三池郡の「三」と山門郡の「山」からとったものです。

江戸時代末期から愛飲されている『長田鉱泉場』の炭酸湧水。カルシウムやマグネシウムなど天然ミネラル・イオン分が豊富な炭酸湧水で軟水なのでとても飲みやすい。県外からも多くの人が訪れるみやまの人気スポットの一つだ。

その人気の理由には、近くにある施設『長田鉱泉ふれあい館』もあるだろう。こちらでは鉱泉場での水汲みに利用できる一本(2L)のペットボトルを100円で販売しており、その他、地域の生産者が持ち込んだお惣菜やみやま市の特産品などが購入できる。

1本(2ℓ)容器を100円で販売している

その中でも一番人気の商品がこの『コガコーラ』。ふれあい館でしか買えないながらも、なんと最高で年間1万本の出荷本数を誇るローカルコーラなのだ。

もともとは60年ほど前に『古賀飲料』という会社が製造していた商品。コカコーラより安く、当時のちびっ子たちの間で大人気商品だった。その後、同社の廃業に伴い姿を消したが、2010年に新たな製造元により復活。鉱泉を使って当時の味を再現したストーリーはたくさんのメディアでも紹介された。

当時のものを再現したレトロ感あふれるラベルと柔らかな味わい。遠方からきてまとめ買いする方も多いらしい。お土産にも喜ばれるだろう。

 

また、敷地内には足湯施設を併設。胃腸疾患などに効能があるとされる鉱泉水を、太陽光エネルギーを利用して温めて足湯として提供している。

足を中心に温めることは、ストレスで固まった筋肉や神経をリラックスさせるのでストレス解消法として利用している人も多いそうだ。エネルギーの地産地消を目指すみやま市ならではの観光スポットだ。

 

鉱泉水の効能で、体の中からも外からも健康になるかも?な癒しスポット。

ぜひ訪れてみてほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

住所:みやま市瀬高町長田2662-2
電話:0942-52-3224
営業時間:10:00~17:00
休:元旦
P:あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら