トップに
戻る

【太宰府歴史探訪】古都太宰府をもっと知って満喫『バーチャルシアター 太宰府浪漫』

福岡市で活動している劇団ドリームカンパニーは、バーチャルシアター『太宰府浪漫』を太宰府館にて上映しています。太宰府天満宮を参拝する前に見れば、もっと深く楽しめるはず!

今日は、歴史好きな方へおすすめの参道スポットと、境内をめぐるコースをご紹介します!

 

 

太宰府会館へ
バーチャルシアター『太宰府浪漫』

太宰府の歴史を堪能したい!となれば、まずは太宰府館へ。バーチャルシアター『太宰府浪漫』を鑑賞しに行きましょう。

バーチャルシアター『太宰府浪漫』は、太宰府天満宮に祀られている天神さま・菅原道真公について取り上げた作品です。太宰府天満宮が、なぜこんなに親しまれているのか、もっと深く知ることができます。

 

菅原道真公の生涯をぐぐっとまとめて、鑑賞時間は約20分。大人の方はもちろん、お子さまにも分かりやすい内容になっています。

 

太宰府の名物
『かさの家』

バーチャルシアターをみた後には、天神さまの愛した梅があしらわれた『梅が枝もち』を頂きましょう!

ここ『かさの家』は、大正11年に創業した歴史あるお店で、創業当初は旅籠としてのスタートだったそう。

参道から『梅が枝もち』を焼いている様子も見ることができます。焼きたての『梅が枝もち』はホカホカで絶品です。

 

太宰府のお土産
『てのごい屋』

梅が枝もちを食べながら、参道の奥に少し進むと『てのごい屋』が見えてきます。

先程、梅が枝もちを頂いた『かさの家』さんが選びぬいた”てのごい”(手ぬぐい)が、ずらりと並んでいます。

 

日本の四季や風土など、てのごいの柄にも特徴があり、見ていて楽しいです。

お部屋のインテリアや、贈り物としてもピッタリの”てのごい”を選ぶのもいいかもしれませんね。

 

天神様へお参りに
太宰府天満宮

参道を奥まで進み、四の鳥居を右手に曲がると、御社殿を囲む水面に、建物の姿が映ることから名付けられた『浮殿』が佇んでいます。

 

ここは、静かなスポットで、ゆったりとした時間が流れています。

反対側に進み、太鼓橋を渡るとたどりつくのが『楼門』。楼門とは2階建ての門のことですが、太宰府天満宮の楼門は、今渡ってきた太鼓橋側から見ると屋根が2層、御本殿側から見ると1層という、珍しい形をしています。

 

ここは、写真を撮る方も多いです。記念に1枚📷

 

早速、御本殿でお参りをしましょう。

 

 

現在、御本殿は、国の重要文化財に指定にも指定。安土桃山時代の力強くも美しい建築様式を伝えてくれています。(※現在は、令和5年から始まる大改修に向けて、仮殿を建設中)

すぐそばには、『飛梅』もあります。

 

参拝の後は、絵馬に願い事を書いたりするのは、もちろん。

 

御本殿まわりの回廊の外にも、スポットが多くあるので、今回はそちらも散策してみましょう。

 

 

摂社・末社
『中島神社』

道真公とゆかりの深い神様を摂社・それ以外の国家や社会を守る神様を祀る末社が合わせて37社あります。そのそばには、全国でも珍しいお菓子の神様を祀る『中島神社』もあります。

「梅の種」納め所
筆塚
梅の種には、天神様が宿ると伝えられており、粗末にならない様納める『「梅の種」納め所』や、書道や学問の上達を祈って古い筆記具を納める『筆塚』など、道真公とゆかり深いものが分かります。
帰路でも食べ歩きを
『太宰府参道 天山』

太宰府天満宮を満喫したら、参道へ戻って帰路へ。食べ歩きをしながらもおススメです。

今回は、和菓子屋『天山』の『八女茶餡のあまおういちご大福最中』を頂きました。昔ながらの和菓子も、おしゃれになって今につながっています。

 


 

バーチャルシアター『太宰府浪漫』は、参道を進んで太宰府天満宮の二の鳥居前の交差点を曲がった先、太宰府館で上映しています。

シアターの進行役は、梅の精霊『飛梅』と松の精霊『追松』の2人。物語は、人々の暮らしと自然の関わりを交えながら進んでいき、神話時代から現代まで、日本が培ってきた来た文化や伝統について考えていきます。

 

『バーチャルシアター 太宰府浪漫』を鑑賞して、太宰府通になって太宰府天満宮へ行けば、新たな発見も楽しめます◎ぜひ、足を運んでみてくださいね。

そしてこの記事を読んだ!見た!と受付の際に伝えることで
料金から100円引きになります!!

 

【バーチャルシアター 太宰府浪漫】@太宰府館

[上映時間]
12時~ / 13時~/ 14時~/ 15時~/ 16時~
各回20分。状況により変更する場合あり。
[料金]
19歳以上:700円
4~18歳:500円
3歳以下:無料

[所] 太宰府市宰府3-2-3
[TEL] 092-651-3202
[休] 不定休
[P]なし
[HP] http://www.dream-company.net/20210415185744
チケット購入はこちらから

【かさの家】

[所] 太宰府市宰府2-7-24
[TEL] 092-922-1010
[営] 9:00~18:00
[休] なし(年中無休)
[HP] http://www.kasanoya.com/

【てのごい屋】

[所] 太宰府市宰府2-7−26
[TEL] 092-922-1035
[営] 10:00~17:00
[HP] http://www.kasanoya.com/tenogoiya.html

【太宰府参道 天山】

[所] 太宰府市宰府2-7-12
[TEL] 092-918-2230
[営] 10:00〜17:00
[休] 不定休
[席]席
[instagram] @tenzan_dazaifu

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら