トップに
戻る

キャットウォークと中庭も!大きな吹き抜けのある愛猫仕様30坪のお家|有限会社ライフスタイル(古賀市)

【家づくりの本AWARD2023】

福津市在住/Eさんの住まい

猫も人も、楽しく心地良く
みんなでハッピーに暮らす家

ペットと暮らす家の施工経験も豊富な[ライフスタイル]。
同社に設計・施工を依頼した愛猫家・Eさん夫妻の家には
猫も人も快適に暮らせる工夫が
ちりばめられています。


「キャットステップはライフスタイルさんの過去の施工例を参考にしてつくってもらいました。透明なボウルは私たちが購入したものを取り付けてもらいました。だいずがボウルで寝るのが好きで、裏から肉球が見えるのがポイントです」

キャットステップと中庭
思いきり遊べる愛猫仕様

長女 こむぎ(4歳)に加え、長男 だいず(3歳)を家族に迎えた愛猫家のEさん夫妻。2匹を遊ばせるにはマンションが手狭になったことから、猫と共存できる家を建てることにしたという。

猫が思い切り遊べるように吹抜けをキャットステップで囲み、外遊びのために中庭風のウッドデッキも設置。2階の窓から鳥を眺めたり、ステップで追いかけっこをしたり、Eさん夫妻の思惑通り、2匹は大喜びで過ごしているそう。

「マンションではムリでしたが、今は猫の目線で外が見えるようになり、空や風を感じられるようになった。自然にふれられるようになったせいか、これまでに見たことがない鳴き声や仕草を見ることがあります」と、わが子の様子に目尻を下げる。


土地は三角形ながら、工夫して駐車場も数台分確保。庭代わりにウッドデッキの中庭を設け、人目を避けつつ採光できるようにした


大きな吹抜けのある開放的なLDK。リビングには高野木工のソファ、キッチンはグラフテクトのデュエを置くことを想定してコーディネートされた空間

気温差の少ない高気密高断熱は
人にもペットにもやさしい

もちろん、人間が住みやすい工夫も忘れてはいない。その1つが、猫のトイレを人間のトイレと一体化したことだ。「以前はトイレ後に砂をかけるカサカサという音で夜中に何度も目が覚めて悩んでいました、今回はトイレと寝室を離し、壁に断熱材(グラスウール)も追加して防音仕様にしてもらいました。足元に小窓を設けているので彼らは自由に出入りできますし、換気扇があるので臭いの問題も解決しました」。


玄関からリビング側と洗面脱衣所側へ2WAY 動線を確保。砂かけの音が気にならぬよう人&猫のトイレは玄関ホールに配置



夫婦の衣類や日用品の買い置きはウォークスルークローゼット(写真奥)に収納。洗濯物はすぐにクローゼットに片付けられるので便利

間取りはライフスタイルや生活動線を考慮。「来客も少ないので、玄関にクローゼットをおいて、家に帰ったらすぐに部屋着に着替えてリビングに入れるようにしたかった」とウォークスルークローゼットを配置。キッチンは2人でキッチンに立てるタイプをチョイス。「通路が広くて、ものを持ったまますれ違えるし、夫がシンクで洗い物をして、私がコンロの片付けをするなど、同時に作業ができて便利です」。


シンクをリビング側に、コンロを壁側に分けて配置したアイランドキッチン。「2人が同時にキッチンに立っても作業しやすくて便利です」
この家で暮らすようになって1年。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせる性能の良さも実感しているとのこと。「高気密・高断熱仕様なので、室内の温度差が少なく、とても静か。寝室と客間のドアを閉めておけば、冷暖房もエアコン1台で間に合います。広くて気持ちのいい家に住めて、猫も私たちも幸せです」。

 


中庭の壁は猫がジャンプしても届かない高さに設定。日当たりのいいこの場所でお昼寝するのが大好きだそう


 

Company Profile

LIFE STYLE
有限会社ライフスタイル

 

施工実績7000件以上のノウハウで
上質な住空間をご提案します。

誰もが思わず振り返るデザイン。自分だけのライフスタイルを完璧に表現できる家。いつか住んでみたいと思っていた憧れの理想の住まい。設計も優れ、構造も申し分ない、間取りや仕様も予想以上。そんな思い通りの家が、コストを抑え、クオリティ高く実現できます。

 

[住所] 福岡県古賀市久保1139-1
[電話] 092-943-1669
[施工エリア] 古賀市・福岡市・北九州市・宗像市・福津市・他福岡県内
[設立] 平成18年2月(創業:平成14年6月)
[資本金] 300万円
[従業員数] 20名
[許可・登録] 一級建築士事務所 福岡県知事登録 第1-61848号
一般建設業 福岡県知事許可(般-3)第101358号
宅地建物取引業 福岡県知事許可(2)第18383号
[保証] 住宅瑕疵担保責任保険
住宅あんしん保証 事業者番号0018693
日本住宅保証検査機構
▽ホームページ・SNSは下記をクリック

LIFE STYLE ホームページ

LIFE STYLE Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら