トップに
戻る

母屋のリフォームの相談から思いがけず夢のマイホームを実現した家|マルベリーハウス 有限会社 桑野組

【家づくりの本AWARD2023】

福岡市東区在住 Yさんの住まい

思いがけない出会いから始まった
家づくりと、新しい暮らし

家族の思い出がギュッと詰まった母屋、
その隣につくられた、真っ白な家。
「もっと絆が深まリますように」と
光がふリそそぐ中庭を設けた空間で
Yさん一家の新しい歴史が始まリました。

母屋リフォームから一転
新しい家づくりに挑戦

玄関を開けると、そこには眩しい光が差し込む空間が。この夏、東区の閑静な住宅街に完成したYさんの住まいは、中庭を中心にした” 口”の字型の平屋建て。設計は「movedesign」の坂本幹男さん、施工は早良区干隈の[桑野組]が担当した。「大工さんたちが、本当に楽しそうに作業してくださって」。完成が近づく、わが家の様子を隣にある母屋から毎日伺っていたというYさん。思いがけずスタートした家づくりの思い出を楽しそうに話してくれた。
そもそもYさんが考えていあたのは母屋のリフォーム。けれども予想以上の老朽化とリフォーム中の住み替えのことも考え、庭だった土地に新居を建てることを決心した。「とはいえ、初めてのこと。何から始めたらよいかわからなくて・・・」。
まずは、親戚に坂本さんを教えてもらい、さらに坂本さんから「とにかく社長を始め、作業員の方が、みんな熱心。」と紹介してもらった〔桑野組〕に実際の施工を依頼することに。「予算も限られていたのですが(笑)社長ほか皆さん『やりましょう!』と言ってくださって。福岡で100年の歴史を持つハウスビルダーさんで安心感もあり、ぜひにとお願いしました。

~お気に入りスペース~

朝から昼、夕方、夜と刻一刻と変わる空の風景を眺めるのもたのしみだとか。

リビングから続くデッキスペース。母屋の庭にすくすくと育った緑が周りからの目隠しの役割も。風が通り、遠くに山も眺めるここに立つと、住宅街の中だということを忘れさせてくれる。「始めて訪れた時に、すごくいい場所だなと思って。絶対にこのデッキは加えたいと思いました」と背圭史の「movedesign」坂本幹男さん。Yさんお嬢さんも「本当に気持ちのいい場所。お願いしてよかったです」と大満足。

~本棚~

Yさん家族、それぞれの部屋が並ぶ廊下の壁一面に造り付けられた本棚。天井まで高さがあり、たっぷりと収納できるのが魅力。「とにかく本が多い家で(笑)。でも、この大きな本棚のおかげですっきり。嬉しいです」とお嬢さん。まるで家の中に図書館ができたよう。

~キッチン~

開放感あるキッチンは、母と娘がふたり仲良く料理をするのに余裕の広さ。
写真左側のドアの中は食糧庫。「たっぷりストックできるので便利です」とYさん。

~こだわりポイント~

家の中は段差をなくしたバリアフリー構造。はだしで歩いても心地のいい床は無垢のナラ。床と同じように木を張った天井には、杉の木を使用している

みんなの想いがひとつになった”光の家”。
あたたかな家族をこれからもずっと暖かく見守ってくれる場所となるに違いない。


Company Profile

マルベリーハウス
有限会社 桑野組

木の特質を熟知した大工さんならではの
「通気断熱WB工法」で快適なお住まいをご提案

「シックハウス症候群」の対策は、“換気”にあります。その“換気”を、気温に応じて家が自然に調整してくれる、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる『通気断熱WB工法』。ぜひ、ショウルームで体感してみませんか。

[所]福岡市早良区干隈4-20-9
[☏]092-861-7126

[施工エリア]九州全域
[設立]昭和42年1月創業
[従業員数]11名
[許可・登録]福岡県知事許可(特-31)第70138号
WB工法加盟店、福岡県子育て応援宣言
ふくおか女性活躍NEXT企業
[保証]住宅性能保証制度登録業者 10013627
日本住宅保証検查機構(JIO)登録番号A7000968
住宅あんしん保証業者番号0006506
JHS(地盤保証20年)業者登録
Joto基礎パッキング工法(10年保証)
[説明会][イベント]随時受付中

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

マルベリーハウス HP

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら