トップに
戻る

【女性のための理想の家づくり vol.2】ワークスペースをつくろう!「ソラルテ空間設計」

「リモートワーク」「テレワーク」など自宅で仕事をする方も増えたのではないでしょうか?変化した環境の中で、

「共働きなので、各々が仕事する場所の取り合いになりストレスがたまった!」
「リモート会議に家族やペットが移りこんでしまい、集中できない!」

など、想定外の問題が出てきた方も多いのではないでしょうか。そこで自分や家族がストレスなく作業のしやすい快適なワークスペースを考えてみませんか?

 

|ワークスペースどこにつくる?

ワークスペースといっても仕事の場だけでなく、趣味を楽しんだり、子どもの勉強場所になったり・・といろいろなシーンで使うことができます。

リビングやダイニングの一角にデスクを置くだけで簡単にワークスペースを設置することができます。さらに壁向きにデスクを置くことで集中力も高まりますよ。デスクを置くスペースがなくダイニングテーブルなどと兼用する際、仕事に必要な資料などを置くスペースが取れない時は移動できるワゴンなどにひとまとめにするのも一つの手です。子どもの宿題も専用のワゴンを準備し、そこに収納することでテーブルが散らかるのを防ぐことができます。

またリモート会議が多い方や集中したい方は、ウォークインクローゼットの中や収納の一部にワークスペースを作るのもひとつのアイデアです!

 

|ワークスペースを快適に

より快適なスペースをつくるため、デスクライトにインテリア性の高いものを選択したり、ワークスペース部分だけ壁紙を張替えたり、背中や腰に負担がかからない椅子を置いたりとリモートワークを心地よくするためにこだわることも大切です。細かい部分にこだわることで「仕事」と「暮らし」の切り替えがしやすくなることもあります。

ただし、ワークスペースをつくる場所によって、コンセントがない場合やデスクライトだけでは明るさが足りないこともあるので設置する前の計画はしっかりと組み立てておきましょう!

 


 

ソラルテ空間設計
女性プランナーだからできる女性向けの提案!
マンション購入の物件探しや設計デザイン、リノベーションまで一貫してサポートします。モデルルーム見学をご希望の方、家づくり・リノベーションをご検討の方はお気軽にご相談ください。

 

住所:福岡県福岡市中央区荒戸1-9-16-803号
HP:https://solarte.jp/
Instagram:@solarte_architects

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら