トップに
戻る

【大刀洗町】大型遊具にハマるキッズ続出中!!家族みんなで楽しもう『大刀洗公園』

【大刀洗町ってどんなところ???】

福岡県南部に位置している、筑後平野の中にある町です。昔ながらの風景が残る町だが、電車では約1時間で博多・天神へ行くことができ、大分自動車道のインターも近いなど、福岡都市圏や周辺地域へのアクセスも良好。南北朝時代の名将・菊池武光が「大原合戦」の後に血で染まった刀を洗ったという故事が町名の由来とされています。

 

各地にある公園。広さや施設の違いはあれど、誰もが思い思いに過ごせる場であることは共通している。ルールに沿った使い方であれば、そのすべてを受け入れてくれる開かれた空間。シートを敷いてくつろぐも良し、子どもと一緒に遊具で遊ぶのも良し、ベンチでコーヒーを飲みながら読書、なんてのも良さそうだ。ビバ!パークライフ!

大刀洗町の公園のエースはこちらの「大刀洗公園」だろう。広さは4.5ヘクタール。敷地内には大刀洗川が流れ芝生エリアや大型遊具もあり様々な年代が楽しめる公園だ。すべての場所を車椅子でまわることができるバリアフリーなところもポイントが高い。

そんな大刀洗公園の人気ポイントをご紹介。

まずは「芝生広場」ー

太刀洗公園の大部分を占める約8000平方メートルの広場。ボール遊びやピクニックなど多用途に使えるスペースです。まわりが桜に囲まれているのでシーズンには花見も楽しめます!

 

 

次は「健康広場」

デコボコに突起したルートを歩くことで足ツボを刺激したり、体全体のストレッチを手軽にできる器具が設置されています。軽い運動で健康維持。ジムよりパークがお手軽で気持ち良いかもです。

 

 

ランニング、ウォーキング用のコースもあります。内回り400メートル、外回り700メートル。コースの路面にはゴムチップがクッション性抜群で足を痛めにくいように配慮されています。

 

 

そしてキッズ大好き!モリモリ遊具ゾーンです。

この「大刀洗わんぱく合戦とりで」は1年前に設置された新しい遊具。幼児用と児童用の2種の大型遊具でアスレチック的な遊び方ができます。案内板に遊び方も書かれており年齢に合わせて楽しむことができます。なんか子ども版「SASUKE」のようで、大人も少しコーフンしますね。

 

 

この他公園内には大刀洗の町名の由来とされる故事ゆかりの菊池武光の銅像や、大刀洗飛行場に関わりの深い忠魂碑などがあり歴史的な視点で楽しむこともできます。

 

 

さまざまなスタイルで楽しめる大刀洗公園。地元の人だけのものにしとくにはもったいない!大刀洗巡りの休憩時にぜひ利用してみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

大刀洗公園

住所:三井郡大刀洗町山隈1598−5
P:あり

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら