トップに
戻る

【大刀洗町】大刀洗町民に愛されて40年 無料のお惣菜サービスが嬉しい『あずみうどん 大刀洗本店』

【大刀洗町ってどんなところ???】

福岡県南部に位置している、筑後平野の中にある町です。昔ながらの風景が残る町だが、電車では約1時間で博多・天神へ行くことができ、大分自動車道のインターも近いなど、福岡都市圏や周辺地域へのアクセスも良好。南北朝時代の名将・菊池武光が「大原合戦」の後に血で染まった刀を洗ったという故事が町名の由来とされています。

 

福岡といえばラーメンのイメージが強いが、日常的に食べられているのはうどんの方だという意見は多い。そのせいか「福岡県60市町村にはそれぞれ地元の「推しうどん」がある」という説はけっこう正しいような気がする。

今回ご紹介する『あずみうどん』は間違いなく大刀洗町民の推しうどん。オープンから約40年地元で愛され続けてきた、家族みんなで気軽に利用しやすい人気店だ。昨年10月に移転オープンし、店内、駐車場が広くなりますます利用しやすくなった。現在は大刀洗町本店と田主丸店と朝倉店の3店舗を展開している。

今回、話を聞いたのは大刀洗店店長の棚町さん。アルバイトからスタートして勤続20年のキャリアの持ち主。あずみうどんのことなら何でもござれ!の方だ。

あずみうどんで使う麺は手打ち麺。毎日店頭で打っている。やわすぎずほどほどにもっちり感があり、のど越しが良い平打ち麺。おつゆが絡みやすく麺に味がしっかりのってくる。おつゆは国産昆布とかつおだしと薄口醤油で仕上げた万人向けの味わいで飽きがこない。

麺を打ち始めて17年ほど経つ店長が「まだまだ修行中です(笑)」というほど麺へのこだわりも強い。お客さんから見られるガラス張りの打ち場での麺打ちはいまだに少し緊張するそうだ。

うどんの一番人気は肉ごぼ天うどん。甘辛い味付けの牛肉とサクサク&太めのごぼ天がのった鉄板の一杯。

すごく目立った特徴はないのだが間違いのないシンプルなうまさ。日々、日常的に食べる一杯はこうであってほしい。

「これにお好みの惣菜を組み合わせるのがおすすめです」と棚町さん。あずみうどんでは常時無料の惣菜を4、5種類提供。

この日はおから・煮こんぶ・マカロニサラダ・つけものがラインアップ。特にマカロニサラダは人気らしい。いずれも無料で食べ放題!うどんとおにぎりと総菜でお腹いっぱいになるだろう。とてもオトクだ。

「うちのいいところはいつきても安定のうまさのうどんが食べられる安心感。なので味だけでなく、来店してすぐ食べていただけるよう提供スピードにもこだわっています。これからも地域に根差して、地元の皆さんに愛される店づくりを目指していきたいですね」と棚町さん。

進学や就職で町を離れた人が、里帰りしたときに来ることも多いらしい。みんな変わらないうまさに大満足するのだろう。40年続く大刀洗町民イチオシの変わらない味、ぜひ一度味わってみてほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

あずみうどん 大刀洗本店

住所:三井郡大刀洗町鵜木1440-45
電話:0942-77-3846
営業時間:7:00~21:00
定休:年始
P:あり
カード/不可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら