トップに
戻る

【広川町】雑貨もランチもスウィーツも観光情報も?ここ一カ所で欲張りに楽しめる『SIDE TRIP』

【広川町ってどんなところ???】

福岡県南部に位置する人口約2万人の町で、久留米市・八女市・筑後市と接しています。町の中心部に、九州を縦断する高速道路が通り、広川インターから福岡都市圏まで1時間以内という地の利もあり工業団地が発達。豊かな自然に恵まれイチゴやブドウなどのフルーツをはじめ、ガーベラや菊などの花き、香り高い八女茶が作られています。

 

SIDE TRIPは広川町久泉にあるカフェと雑貨の店。帽子メインのアパレルメーカーを経営する薦田 隆嘉さんが古い倉庫を改装し2年前にオープンした。

もともとはお客さんの声を直接聞ける場が欲しかったことがきっかけだそうだ。

福岡市内だと取引先とのバッテイングもあるため出店地を郊外で探し、巡り合ったのが広川町の倉庫物件。物流拠点としての活用も考えていたため倉庫は好都合。

リノベーションを施し、1階はショップとカフェ、2階は事務所とフリースペースという今の形に仕上げた。

 

ショップスペースにはアパレルと雑貨が並ぶ。オススメは広川町の形をかたどった犬のキャラクターがかわいい「ヒロカワンコ」シリーズ。

キャップやトートバッグなどが各種ラインアップされている。残念ながらまだ町公認ではないが、薦田さんの広川町への想いがつまったキャラクターなのだ。いつかは公式キャラの『広川まち子』ちゃんとのコラボを期待したい!

 

 

カフェではごはんランチを週替わり、パスタランチを日替わりで提供。こちらはキーマカレーのごはんランチ。プレートもりもりでボリュームタップリだ。

デザートにはワンコインで提供される抹茶ワンコインパフェがオススメ。小倉あん、抹茶あん、抹茶アイス、栗、ホイップクリーム、モナカと、中身がたっぷり詰まっていてお値段以上に満足度が高い。

テイクアウトもできるので暖かい季節は外で食べるのもアリ。弁当を買いに来たついでに雑貨のお買い物!なんてどうだろうか。その時、ぜひ参考にしたいのが薦田さん制作の広川ドライビングマップ!

薦田さんが広川町に来て気づいたことは、ここが作り手のまちだということ。絣やいちごなど、実は全国的に見ても高いポテンシャルを持っているのに裏方に徹している方が多いと感じたそうだ。そんな広川クオリティをもっとたくさんの人に知ってほしいと広川町の観光マップをつくった。

情報は自分でまちをまわってあつめたそうだ。これがさすがのセレクトで魅力的な店や場所がたくさん載っている。

「せっかくのご縁なので、微力ながら今後も広川町の盛り上げの役に立ちたいです!」と薦田さん。これからは横のつながりも大事にしてイベントなども行いたいとのこと。SIDE TRIPで買い物がてらオススメのおでかけ先を聞いてみるのもいいかもしれない。

*薦田さんに作っていただいたオリジナルインテリアプレート!
かっこよくないですか??店頭で注文すればその場で作ってもらえるそうですよ!
薦田さん!しっかり飾ってますよー!!ありがとうございまーす!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

SIDE TRIP

住所:広川町大字久泉576-2
電話:0943-22-8452
営業:11:00~18:00 ランチ11:00~15:00
定休:火・水曜
P:あり
カード/可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら