トップに
戻る

【山口つながる案内所】山口県で活躍する魅力的な人「八代谷寿子さん」

– あなたも山口県の関係人口になりませんか?

山口つながる案内所は、山口県の関係人口の登録制度です。
出身者はもちろん、観光や仕事で山口県を訪れたなど、山口県ファンの方はどなたでも無料で登録していただけます。

地域の方々と一緒に地域課題の解決に取り組むプロジェクトや、おすすめふるさと納税情報など、山口県とつながる様々な情報を発信していますので、Web・SNSをチェックしてみてください♪

 

今回は、山口県で活躍する八代谷さんを紹介します。

兵庫県神戸市出身の八代谷寿子さんが、山口県に興味を持ったのは、20代前半の旅行。初めて角島を訪れたときに、その美しさにすっかり魅了され、気がつけば年に3〜4回は山口県を訪れるようになっていたといいます。

神戸から角島までは片道5、6時間。距離を感じていた時に、「だったら、住めばいいじゃん!」と思い立ち、地域おこし協力隊の募集へ応募。宇部市の地域おこし協力隊に応募し、見事採用されたのです。

 

「兵庫・神戸の郷土料理「粕汁」を山口でも広めたい」と、販売活動をスタート。次は、吉部地区のお米の美味しさに衝撃を受け、今度はおにぎりの販売を決意し、『Kitchen846(やしろ)』を起業。

 

八代谷さんは、『Kitchen846』の活動を行う一方で、関係人口の創出や、移住者支援を行ったり、SNS等で宇部の魅力を発信したりと幅広く活動しています。地方とのつながりに関心がある県外在住者を対象に、宇部の魅力に触れるきっかけとなる「関係人口創出事業」も積極的に開催しています。

 

「まずは一度、宇部に来てほしいですね。疲れている方は、特に来てほしいです。ここはとても癒やされる土地ですから。また、都会ではできないこともたくさん体験できます。」と話す、八代谷さんの活動をもっと詳しく知りたい方は、公式HPをチェックしてみてくださいね☟

 

[八代谷さんインタビュー記事]
地域おこし協力隊の任期満了後、お弁当の販売やキッチンカー事業を開始。関係人口創出や宇部市の魅力発信に取り組んでいます!
[山口つながる案内所 公式HP]https://www.ymg-tunagaru.jp/

 

[instagram]
kitchen846 @kitchen846_ube
うべ.com @ube_gurashi


会員登録された方の中から、

毎月抽選で5名の方に山口県産カタログギフトをプレゼント!

🔎登録フォームはこちら >>> https://www.ymg-tunagaru.jp/project-form


Follow US!【山口つながる案内所 公式SNS】

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら