トップに
戻る

【福岡・期間限定】ネギの香りに満ち溢れる、和フレンチのジェノベーゼ『下町ビストロ リカリカ』【大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka】

たべちみて!おおいたもん
大分県産品メニューフェア2023@Fukuoka

福岡の腕利き料理人たちが大分県産ネギを使ったオリジナル料理を披露する1カ月。
シェフこだわりのメニューとお店を紹介!

 

大分県産白葱とみつせ鶏のジェノベーゼ風(1188円、白ねぎ使用)
下町ビストロ リカリカ|早良区西新

白ネギといえば、火を通した時の甘味と同時に、香りも特徴のひとつ。それを最大限に生かしたのが『大分県産白葱とみつせ鶏のジェノベーゼ風』(1188円)だ。白ネギの青い部分を和風のコンソメで煮た後、松の実やチーズ、オリーブオイルと混ぜ、イタリアンのジェノベーゼソースにヒントを得た鮮やかなグリーンのソースを作り上げた。これにみつせ鶏を加えて味に深みを与えている。

「白ネギを前面に出したかったので、一般的にはバジルを使うジェノベーゼソースをネギに変えて作りました」と話す谷川さんは白ネギが大好きでこのメニューを思いついたという。洋食のイメージが薄い白ネギをパスタに仕上げるとは流石だ。「『大分白ねぎ』は甘みが強く、香りがいいです。その香りが食欲をそそると思います。ぜひ、食べに来てください」。

【谷川秀平さん】

中学生の頃には自分でチャーハンを作るなど料理好きだった谷川さん。ジャッキー・チェンや香港映画のファンだったため、調理専門学校時代に中華を学んでいた。だが、イタリアンでアルバイトをしたことで洋食に興味を持ったという。「一番好きな白ネギ料理は、味噌汁ですね! 甘味があり、シャキシャキとした歯触りが最高ですよ」

 

下町ビストロ リカリカ

フレンチをベースにしながら、パスタなどのイタリアンも提供するビストロ。隠し味にコンブ出汁を使うなど、和のテイストを加えて、親しみやすい洋食に仕上げている。

住所:福岡市早良区西新5-2-32
電話番号:092-822-1555
営業時間:11:30〜15:00(OS14:00)/17:00〜23:00(OS22:00)
定休日:なし
Instagram:@shitamachi_recarica


たべちみて!おおいたもん|大分県産品メニューフェア2023

期間:2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火)
場所:大分県内の飲食店 21店舗、福岡県内飲食店 11店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ(サツマイモ)『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』など
福岡の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ

\特設サイトはこちら/

 

大分県産品メニューフェア・プレゼントキャンペーンも実施!

『大分県産品メニューフェア2023』参加店で、フェア特別メニューを食べた感想など、スマホアンケートに答えた方に抽選で美味しい大分県産グルメが当たるキャンペーンも実施中!ぜひご応募を!

〈プレゼント一例〉

・ベリーツ
・大分味一ねぎしゃぶセット

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら