トップに
戻る

【美味本 Oishinbon 2023】4つの味が楽しめる 変幻自在の「とりまぶし」 | とりまぶし
中洲本店

| 博多区中洲 | 鶏料理 |

とりまぶし  中洲本店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

博多の食文化から生まれた
新・郷土料理を味わい尽くす

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1階はカウンター8席。目の前で鶏が焼かれるライブ感を味わえる

 

 

4つの味が楽しめる
変幻自在の「とりまぶし」

 

古くから水炊きや焼鳥といった鶏文化が息づく福岡で、新しい郷土料理をつくりたいとの想いから誕生した『とりまぶし』。店舗は九州随一の繁華街・中洲の喧騒から少し離れた静かな路地にあり、2015年のオープン以来、徐々にファンが増え、今では国内外から多くの客が訪れるようになった。観光客のほか、来福客のもてなしや家族連れ、ビジネスの会食など、さまざまなシーンで利用されている。

 

 

釜でふっくらと炊き上げたご飯に、ブランド鶏「華味鳥」の皮ともも肉を一気に焼き上げてのせる『とりまぶし』。初訪であれば『とりまぶし御膳』(並1386円)をぜひ!

 

 

卓上にはさまざまな薬味が用意され、好みに合わせて味を変化させていけるが、初めて訪れた人でもわかるように、基本の食べ方が用意されている。最初に4等分し、1杯目はそのまま、秘伝のタレで香ばしく焼き上げた鶏の旨味を味わい、2杯目は山椒や柚子胡椒など7種類の薬味で味に変化をもたせ、3杯目は半熟玉子をのせてまろやかな味と食感を楽しみ、〆はもう1つの看板メニュー『博多水炊き』のスープをかけてさっぱりと。味わいが変化を続けるからこそ、最後まで飽きることなくさらりと完食してしまう。

 

 

通販も充実! 華味鳥と国産の新鮮な鶏ガラを約8時間炊いた白湯スープ、特製橙ぽん酢、自家製柚子胡椒、〆の素麺がセットになった『博多水炊きセット』(2人前5184円〜※送料別)

 

 

『とりまぶし』とともに、この店の看板メニューとなっているのが『博多水炊き』だ。素材や水、産地、鮮度に徹底的にこだわり抜き、丁寧に作られた水炊きは、上品で滋味深い味わい。このスープがあるからこそ、『とりまぶし』の完成度は格段に上がる。数年前より通販事業に取り組み、『とりまぶし』と『博多水炊き』を販売。コロナ禍で来福できないファンやギフトとしても評判を得ている。

「博多の魅力ある食文化を発信し、食都・博多の発展に貢献していきたい」と、店主・米元一正さんは言う。博多から日本全国、そして世界へ。『とりまぶし』の挑戦は、これからも続いていく。

 

皮は香ばしく、もも肉はやわらかく。鍛錬を重ねた職人がそれぞれに適した火加減で別々に焼き上げる。秘伝のタレは二度に分けて肉に馴染ませるなど、丁寧な仕事が光る

 

この店の2大名物、『とりまぶし』と『博多水炊き』の両方を味わえる『ツツジコース』(3850円)。プラス1650円で2時間飲み放題付きに!

 

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーーーーーー

とりまぶし 中洲本店
[所]福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1階
[☎]092-260-7273
[営]10:30〜OS21:00
[休]なし
[HP]https://torimabushi.com


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

▽ふくおかナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/635f7ea7c808a44704d739a1

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら