トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(小値賀町編)~レンタサイクルで島内を一周④~静かな穴場ビーチ『白浜海岸』に到着

\小値賀島ってどんなところ?/
長崎県の五島列北端に位置する小値賀は、
佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、
人口2300人ほどの小さな島です。
太古昔、海底火山熔岩によって造り出されたその雄大で美しい独特景観や
海岸美から、島全体が西海国立公園に指定されています。

 

今回ご紹介するスポットは『白浜海水浴場』です。

 


地元の方が大切に守る美しいビーチでひと休み♪

『五両ダキ』から自転車で約10分。最終目的地の『白浜海岸』に到着しました!

 

こちらは、こぢんまりとした入江にあるプライベート感たっぷりの穴場ビーチ。きれいに舗装された坂道を下って、下にあるビーチまで降りていきましょう。

 

見てくださいこの海の美しさ!このように透明度の高い海と美しい砂浜が魅力の『白浜海岸』ですが、以前は海岸漂着ゴミが目立っていたらしく…。この地区に住む青年団が「子どもの頃の美しい海岸を取り戻したい」と毎日清掃をして、現在のビーチに生まれ変わったのだそうです。

 

波打ち際の散策は、吹き抜ける風が気持ちいい~!

 

浜の近くには、海に向かって漕げる手づくりのブランコもあります。のんびりひと休みしたら、自転車をレンタルした小値賀港ターミナルまで、約25分走って戻りましょう。

 


■DATA
白浜海岸
[所] 長崎県北松浦郡小値賀町浜津郷
[電] 0959-56-2646(NPO 法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[P] あり
[HP] https://ojikajima.jp/travel/see/669.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら