トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(新上五島編)~五島うどんの里 遊麺三昧~赤身・中トロ・大トロ3種の生マグロ食べ比べ!

\新上五島町ってどんなところ?/
五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。
島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、
なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…!
夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、
休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

今回ご紹介するスポットは『五島うどんの里 遊麺三昧』です。


 

 

長崎県は育成マグロの生産日本一!中でも新上五島町は県内有数の育成マグロの生産地。有川港の目の前にあるランチスポット『五島うどんの里 遊麺三昧』では、水揚げして一度も冷凍処理していない生マグロを一年中味わうことができます。

 

 

赤身・大トロ・中トロの3種の生マグロを食べ比べできる贅沢な「マグロの刺身三昧盛り」(1,000 円・税込)。お好みで醤油、粗塩、柚子胡椒を付けていただきます。旨みと脂が乗って、口の中でとろける生マグロをお試しあれ♪

 

 

年に数回開催される、まぐろフェアの時期には、フェア限定メニューのマグロ丼が食べられるそうなので、そちらも要チェック!

 

 

『五島うどんの里 遊麺三昧』では、ツルツルの五島うどんや上五島の郷土料理として親しまれている鯨串など、五島の魅力を味わえるメニューが豊富。ぜひ、生マグロの刺身と一緒に五島グルメを楽しんで♪

 


【DATA】
五島うどんの里 遊麺三昧
[所]長崎県南松浦郡新上五島町有川郷 428-31
[TEL]0959-42-0680
[営]11:00~14:30(L.O.14:00)
[休]不定
[P]50 台
[カード]不可
[HP] https://www.goto-udon.jp/about/yumenzanmai/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら