トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(新上五島町編)新上五島町屈指のパワースポット『奈良尾のあこう樹』

\新上五島町ってどんなところ?/
五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。
島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、
なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…!
夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、
休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

今回ご紹介するスポットは『奈良尾のあこう樹』です。


 

1967年4月 27 日に国の天然記念物にも指定された新上五島町のパワースポット「奈良尾のあこう樹』。五島列島には他にもあこうの木があるが、天然記念物に指定されているのは、これだけ。奈良尾神社の境内にあるあこう樹は、なんと高さ 25m、周り12mの巨木!枝分かれしたが網目のように絡み、多数の気根が垂れ下がった静を眺めると、強い生命力を感じられます。

 

地上7m のところから根っこが二股に分かれ、神社へ繁がる参道をまたぐようにそびえる姿は、まるで人が両足を大きく開いて踏ん張っているかのよう!樹齢670 年を超えるあこ
う樹の下をくぐると長生きできると伝えられています。

 

 

神秘的な雰囲気を放つ“天然の鳥居”をくぐれば神社の本堂へ到着!お参りもしてパワーを吸収♪境内で引くことができるおみくじは、あこう樹の根元付近に結びつけるそう。
奈良尾のあこう樹は、奈良尾港から車で約5分のところにあるので、港を訪れた際は、ぜひ
立ち寄ってみて。

 


奈良尾のあこう樹
[所] 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷 332
[TEL] 0959-42-0964(新上五島町観光物産協会)
[営] 見学自由
[P] なし

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら