トップに
戻る

【GOTOASOBI】(小値賀町編)~レンタサイクルで島内を一周②~海の浸食が創り出した絶景『五両ダキ』へ

\小値賀島ってどんなところ?/
長崎県の五島列北端に位置する小値賀は、
佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、
人口2300人ほどの小さな島です。
太古昔、海底火山熔岩によって造り出されたその雄大で美しい独特景観や
海岸美から、島全体が西海国立公園に指定されています。

 

今回ご紹介するスポットは『五両ダキ』です。


引き潮の際に現れる砂浜はまるでプライベートビーチ!

のどかな田園を抜け、草むらに囲まれた一本道走っていくと、目前に海を臨む開けた場所に出ます。美しい光景に思わず言葉を失って、しばし鑑賞したのちに、さらに海沿いを進んでいくと…

大きな崖に囲まれた入江がヌッと現れます。ここが、小値賀島の絶景スポットのひとつ『五両ダキ』。海底火山の噴火によってできた小値賀の島内に大小20数カ所はあると言われる、噴火口のひとつです。

小値賀でダキと言えば「崖」のこと。幾万年もの海の浸食によって円形に削り取られた断層と、美しい海のコントラストは圧巻!

引き潮の時間帯は岩場の先にある砂浜に降りて、その迫力を間近で見ることができます。

打ち寄せる波の音だけが聞こえるその様子は、まるでプライベートビーチ。満潮時は砂浜がなくなることもあるそうなので、浜に降りたい場合は、時間を調べて出かけましょう。

五両ダキ

[所] 長崎県北松浦郡小値賀町柳郷
[電] 0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会 )
[P] あり
[HP] https://ojikajima.jp/travel/see/802.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら