トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(五島市編)~カラリト五島列島~飾らない自分にかえる、晴れやかな時間

\五島市ってどんなところ?/
五島列島の南西部に位置し、列島で最大の島・福江島と11の有人島、
52の無人島から成る市です。
奈良・平安時代には遣唐使最後の寄港地、また中世以降は海外貿易の拠点にも。
長崎・福岡空港から飛行機で、長崎・博多港からフェリーでアクセスすることができます。

 

今回ご紹介するスポットは『カラリト五島列島』です。


2022年8月にオープンしたばかりの「カラリト五島列島」。“飾らない自分にかえる、晴れやかな時間”をコンセプトに生まれたホテル・滞在施設です。

生産性や効率性ばかりが求められる都市生活者がどこか感じる、閉塞感や生きづらさ。立場や役割によって本当の自分を表現できないストレス。そうした社会や文化から、ひと呼吸置く場所がカラリト五島列島です。

カラリトの名は「からりとした笑顔を取り戻せる場所」に由来します。忙しい毎日に溺れ、最後に思いきり笑ったのはいつだったかな?なんてこともよくある話で。そんな渇いた心には、贅の極みよりも、五島の自然に触れて自分と向き合うことが大事。なので、ゲストルームにテレビやラジオはありません。

最初にご紹介するこちらのゲストルームは、海に最も近いテラスつきのツインルーム。ナチュラルなインテリアに海が映えます。おはようからおやすみまで、波の音を間近に楽しみながら滞在できそうですね!

次は、バルコニーから海を見下ろすツインルーム。一人ずつくつろぎたいニーズもありますからね!そして、ベッドの上に用意されてるパジャマにも感動! 袖を通した瞬間、肌触りの良さににっこり♪ 心地よい眠りに導いてくれそうです。

続いて、広々としたキッチンがある、グループや家族向けのメゾネットワイドテラス。部屋同士を仕切る壁を最小限に抑えたスキップフロアだから、滞在中のコミュニケーションにも花が咲きそう♪

2階には海が見えるテラスも! どんなゲストの期待にも応えてくれそうなアイディアが、空間の中にぎっしり詰まっていました。

夕暮れ時のカフェ&レストラン。昼間の爽やかな印象から、やわらかな灯りが灯る温かい空間に。時間によって表情を変える空間で食事やドリンクを楽しんでください♪

自然を身近に感じられる、半露天風呂付大浴場で疲れを癒した後は、中庭で焚き火。星空の下で揺れる炎に心を落ち着かせます。滞在中は焚き火以外にもSUPなどのアクティビティは全て無料。「一緒にあそびにいきましょう!」という感じで、気さくなスタッフさんが声をかけてくれるので、特に予約することなく楽しむことができます。故郷に帰省したとき、親戚のおじさんが釣りに連れて行ってくれた、というような“誰しもが感じるふるさと感”が味わえるのも魅力の一つです。

お洒落な佇まいの中にも、どこかホッとする雰囲気のカラリト五島列島。非日常ではなく、日常の先にあるもう一つの居場所で、心の留め金を外してみませんか♪

カラリト五島列島

[所] 長崎県五島市浜町546-2
[電] 0959-78-5110
[P] あり
https://colorit.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら