トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(五島市編)~サイクリングで五島列島を楽しもう!~絶景巡り編

\五島市ってどんなところ?/
五島列島の南西部に位置し、列島で最大の島・福江島と11の有人島、
52の無人島から成る市です。
奈良・平安時代には遣唐使最後の寄港地、また中世以降は海外貿易の拠点にも。
長崎・福岡空港から飛行機で、長崎・博多港からフェリーでアクセスすることができます。

 

今回ご紹介するスポットは『サイクリング』です。


旅の楽しみといえば、宿や美味しい食事、そしてアクティビティ。中でも五島市内を巡るサイクリングはドライブにはない爽快感が味わえます。市内には初心者からベテランまでのサイクリングコースが8つ設定されていて、鬼岳東側を巡る周回コースは初心者にもオススメ!電動アシスト機能付き自転車をレンタルして島めぐりにチャレンジしてみましょう!

①まずは武家屋敷通りから

屋敷を囲む石垣。趣のある佇まいを自転車で♪
幕末に建てられた福江城(石田城)近くに、当時の面影をそのまま残した武家屋敷通り。格式高い石畳の通りでは、ジョギングや散歩を楽しむ人たちが行き交い、風情が漂っています。通りの先には五島市出身のアニメーション映画・美術家の山本二三氏の美術館も。山本氏の絵と五島の歴史を感じてみましょう。

●山本二三美術館
[所]長崎県五島市武家屋敷2-2-7
[電]0959-76-3923
[P]あり

 

②高台の絶景スポット大津展望台

眼下に広がる福江の街並みと美しい島々に出会う♡
坂を進むと通り沿いに展望台が見えてきます。展望台からは、福江の街や辺りの島々を眺めることができるので、景色を楽しみながらしばしの休憩を。東屋のそばに建てられた句碑は俳人・高浜虚子が、五島出身の弟子俳人・大野きゆうをしのんで詠んだもの。五島の歴史に思いを寄せてみましょう。

●高浜虚子・大野きゆう句碑前展望台
[所]長崎県五島市下大津町1062
[P]あり

 

③福江火山群の1つ鬼岳で絶景に出会おう!

島の南東部の至る所から見られる鬼岳は、約18,000年前に噴火した火山。今では全体が芝生に覆われ、昭和29年には県の天然記念物にも指定。島民の憩いの場となっています。5分ほど登ったビュースポットからは朝日から星空まで、福江島一帯を見渡すことができ、訪れた人たちを感動させています。

④海へと続く下り坂で深呼吸♪

鬼岳を過ぎると目の前に広がる青々とした海。沖合には赤島、黄島、黒島が浮かぶのが見えます。一気に坂を下るのも気持ちがいいけど、サイクリングもこまめな休憩が大事。吹き上げる潮風と暖かい太陽の下で背筋を伸ばしてみよう♪一息ついたら、さあ出発。鐙瀬熔岩海岸までもう少し!風を切ってGO!GO!

⑤自然の偉大さを感じる鐙瀬熔岩海岸

約5万年前、鬼岳付近の火山の噴火で流れ出た溶岩が冷え固まって形成された鐙瀬熔岩海岸。黒くゴツゴツし複雑に入り組んだ海岸線は、東西に約7kmに渡り続いています。冬の寒く晴れた日には、遠くの島が浮いて見える「浮島」とよばれる現象を見ることができるかも。

五島の豊かな自然が織りなす景観と雄大な海に心も洗われそうです。約700メートルの遊歩道や展望台が整備されているので、散策に最適。四季折々の花木も楽しめます。

⑥五島港公園に到着!

街並みを抜け山を越え、海沿いを走り無事完走!ドライブでは見逃してしまいそうなスポットにも、気軽に立ち寄れるのがサイクリングの良いところ。道中、地元の人とお喋りなんかしたりして、元気を分けてもらったような気分にも♪ 福江島一周コースもあるので、体力に自身がある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●レンタサイクルの受付はコチラ!

●五島市観光協会(福江港ターミナル)
レンタル料金
1日1,500円
6時間以内1,000円
3時間以内500円
[所]長崎県五島市東浜町2-3-1
[営]8:30~16:30
☎︎0959-72-2963

 

●道の駅 遣唐使ふるさと館
レンタル料金
1時間100円
[所]長崎県五島市三井楽町浜ノ畔3150-1
[営]9:00~18:00
☎︎0959-84-3555

 

●さんさん富江キャンプ村
レンタル料金
2時間200円
延長料 1時間100円
[所]長崎県五島市富江町土取1333
[営]8:30~17:00
☎︎0959-86-2920
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら