トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(新上五島町編)昔ながらの島の宿『 民宿 えび屋 』でのんびりと過ごす島時間

\新上五島町ってどんなところ?/
五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。
島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、
なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…!
夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、
休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

今回ご紹介するスポットは『民宿 えび屋 』です。


入口から和の雰囲気が漂うこちらの宿は、昭和47年に上五島で最初に開業した、民宿『えび屋』。増改築を重ねながら今日まで歴史を紡いで来たという。

宿に着くとお茶とお菓子でおもてなししてくれる。この日いただいたお菓子は、五島列島の代表的な郷土菓子、かんころ餅。2階の風情ある共有の広間で自由に過ごすことができるので、大きな窓から外の景色を眺めながらほっと一息ついて。

囲炉裏があり落ち着いた雰囲気の和室。16 畳の広さがあるので、4~5人のグループでの宿泊にもおすすめ。合宿や研修で利用する人も多いそう。

宴会や会食などに利用されている大広間。伊勢海老やウニ、クエなど、その日一番美味しい五島の味覚を贅沢に堪能できる食事も『えび屋』の魅力。普段なかなか味わえない貴重な海鮮をお腹いっぱい召し上がれ。

昔ながらの島の宿ならではの不便さも含め、都会の喧騒から離れて非日常を楽しめる『えび屋』で、ゆったりとした島旅を楽しんでみてはいかが?

民宿 えび屋

[所] 長崎県南松浦郡新上五島町若松郷483
[TEL] 0959-46-3120
[チェックイン] 15:00
[チェックアウト] 10:00
[P] 15台
[カード] 可
[HP] https://goto-ebiya.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら