トップに
戻る

【GOTOASOBI】(小値賀町編)~cafe&sweets tantan~甘さ控えめのスイーツやドリンクでひと休み

\小値賀島ってどんなところ?/
長崎県の五島列北端に位置する小値賀は、
佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、
人口2300人ほどの小さな島です。
太古昔、海底火山熔岩によって造り出されたその雄大で美しい独特景観や
海岸美から、島全体が西海国立公園に指定されています。

 

今回ご紹介するスポットは『cafe&sweets tantan』です。


島内唯一の製菓店で カフェ&お土産をゲット!

小値賀島の中心集落 ・笛吹地区にある『cafe&sweets tantan』は、母親の地元である小値賀に Iターンした山本さんが、パティスリーでの経験を活かし、2008年にオープンした製菓店。

木造家屋をリノベーションした、こぢんまりとした店内には、焼菓子や生菓子がギュッと詰め込まれ、小値賀の方言である「みじょたんたん=(とってもかわいい)」が由来となった、店名通りのかわいらしいショップです。

「当初は焼菓子中心のお店を計画していたんですが、オープン前に「ケーキ屋さんができる」と噂になって、生菓子もつくるようになったんです」と語る山本さん。

同店のオープン以前は、小値賀島には製菓店がなく、誕生日のケーキは冷凍のものをスーパーに注文して取り寄せていたため、できたてのケーキはとても喜ばれ、今ではケーキを注文する方がとても多いのだそう。

人気は、たまごのいい香りが漂う、しっとりふわふわの『シフォンケーキ』(1カット240円 ※生クリーム添えは270円)や、ミルキーなクリームがたっぷりの『ロールケーキ』(1カット250円)。

甘さ控えめの生地や、やさしい味わいのクリームが嬉しい~♪

コーヒーをはじめ、自家製『アイスレモネードティー』(380円)や、デザート感覚で楽しめる『フラッペ』(400円~)など、ドリンクも種類豊富。テイクアウトはもちろんイートインもOKだから、島内散策の一休みスポットとして訪れて。

写真の『ピーナッツクッキー 15個入』(500円)や、『焼ドーナツ』(150円)は、小値賀産のピーナッツやさつまいもを使った焼菓子で、お土産にもぴったり。店内の一角には、みじょみじょな手づくり小物の販売もあるよ。

cafe&sweets tantan

[所] 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷 1540-2
[電] 0959-56-2662
[営] 10:00 17:30
[休] 月・火曜
[P] あり
[HP] https://ojikajima.jp/travel/eat/9211.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら