トップに
戻る

酢締めで際立つマダイの旨味を大葉とゴマが引き立てる「磯ぎよし」

福岡グルメ最前線に立つ十人の料理人たちが
福岡の天然マダイを使った特別メニューを披露する。

〇開催期間〇
2023年1月6日(金)~1月31日(火)
※各フェア参加店の店休日を除きます。また店舗により期間が異なる場合がありますので、店休日をご確認の上ご来店ください。

 


磯ぎよし

酢締めで際立つマダイの旨味を大葉とゴマが引き立てる


 

博多〆鯛の押し寿司 特別価格858円

 

店内の大きな生簀で泳ぐヤリイカなど新鮮な魚介類が名物。リピーターが多いだけでなく、観光客にも絶大な人気を誇る海鮮居酒屋だ。今回の『鯛の押し寿司』は、塩で余分な水分などを取り除いた後、昆布を入れた酢で15分ほど締めたマダイを使った一品。シャリの間には大葉とゴマが入っており、マダイの旨味に爽やかな香りやプチプチとした食感と香ばしさがプラスされる。ひと噛みごとにそれぞれの味が織り重なり、複雑ながらも見事なハーモニーを奏でる。和食ならではの細かく、丁寧な下ごしらえが成せる味わいだ。後味がさっぱりとしているので、お酒を楽しんだ後の〆に食べれば、心地いい余韻に浸れるだろう。

 

マダイの皮の適度な歯応えと旨味を感じてほしいと店主の狩野和海さん
テーブル席や掘りごたつ席の他に、4~16名が利用可能な個室もあり

磯ぎよし 天神店

住所:福岡市中央区舞鶴1-9-23 エステートモアマンション1階
電話:092-726-6302
営業:17:00~23:00(OS22:00)
定休:日曜
ホームページ:https://www.isogiyoshi.com/

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら