トップに
戻る

【完成見学会開催】ヴィンテージ家具から生まれたインテリア住空間を徹底解析!『リノベ不動産福岡薬院|株式会社DAZAI住空間研究所』

中古物件+リノベーションという新しい不動産の提案から
豊かな暮らしをサポートする『DAZAI住空間研究所』が
2022年12月1日(木)~25日(日)リノベーション完成見学会を開催!

今回、『DAZAI住空間研究所』が手がけた物件は、お客様のお気に入りである80年前のヴィンテージ家具を中心に、ショップデザイン設計士による既成概念にとらわれないインテリア空間を実現。北欧×和の融合を追求した他とは一味違うリノベーションが完成!

 


POINT.1 自然素材


デザイン性もさることながら、無垢フローリングやモルタル、オーク材、珪藻土など自然素材を採用し、足触りが心地よく温もり感じる室内に。化学素材によるシックハウス症候群やアレルギーが軽減されるのも天然素材の魅力の一つ。

長い年月を過ごしてきた家具と経年変化していく自然素材が住まううちに馴染んでいく様も楽しめる。また、採光計画にもこだわっているので外からの光をとり入れることができ、昼間は必要最小限の光で生活することができる。

 

 


POINT.2 住み心地の良い工夫


市街地におけるマンションでのプライバシーを確保するため、グリーンやプリーツ多めのカーテン、カラー付のシアーカーテンなど外からの視線を遮る工夫も取り入れている。こうした工夫は、プライバシー確保のためだけでなく自然の癒しを感じたり、防犯対策としての効果を発揮する。

 

玄関には土間を設け広々と出入りがしやすいスペースを確保し、ベビーカーや車いす、キャリーケースなど室内に持ち込むには抵抗があるものもラクラク収納。さらにシューズボックスを壁掘り込みにすることですっきりとした玄関を演出。

 

キッチンは対面型ではなくI型にすることで限られた空間内でのパントリーも確保。収納スペースを多く設けることで生活感を感じさせないすっきりとした空間に。

 

 


POINT.3 将来を見据えた設計


高齢者になる今後を想定してバリアフリー設計を採用。足元の段差だけでなく、天井にも無駄なラインをつくらない設計に、どの部屋でも寒暖差の軽減を目指した空調計画など、終の棲家として価値を持つ物件へと変身。将来を見据えた計画は高齢者に限らず全ての方が暮らしやすい快適空間になる。

 


 

同社内に併設されたインテリアショップ『R the factory』との共同で住空間だけでなく、器・フレグランス・ブランケット・部屋着まで暮らしていく中での提案も可能に。今回のリノベーションで採用した北欧家具は無駄のないシンプルなデザインが特徴。家具からスタートした空間づくりをぜひ完成見学会でご体感ください。

 

 

リノベ不動産福岡薬院店|株式会社DAZAI住空間研究所
住所:福岡市中央区薬院3-11-8 プレジール薬院テラス2F
電話:092-522-2122
HP:https://dazai-renove.com/showroom
Instagram:@dazainorenove
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら