トップに
戻る

姪浜住吉神社(西区姪の浜)|「開運の神社」として名高い姪浜の古社で初詣。


朱塗りが映える『姪浜住吉神社』の本殿。向かって左手に御神木の大イチョウ、右手にまわると末社の『須賀神社』がある。御神徳は家内安全、海上安全、交通安全、開運、安産、厄除け、災難除け、商売繁盛など
 

「開運の神社」として名高い姪浜の古社。
樹齢700年の御神木にもパワーをいただく。

 

姪浜住吉神社(西区姪の浜)

めいのはますみよしじんじゃ
 

毎年1月3日に行なわれる玉競祭の様子(状況により中止の場合有) 
 

 明治通りを北に入った旧唐津街道沿い。地下鉄姪浜駅から徒歩10分ほどで行ける趣深い歴史の道に『姪浜住吉神社』がひっそりと立っている。起源は奈良時代の天平15(西暦743年)年と古く、「住吉三神」「神功皇后」「志賀三神」「武内宿禰」を本社祭神に、8つの末社の祭神様も祀った由緒正しき神社だ。さまざまな御神徳があり古くから地元民に愛されてきた同社だが、特に〝開運〞〝金運〞〝商売繁盛〞のご利益を決定づけた出来事があったのをご存じだろうか。

 実は、宮司の菊池友久さんは、あのテレビ番組「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ)でパーフェクト達成という偉業を成し遂げた人。2005年に出演し、獲得とした賞金で福岡西方沖地震で被災した大鳥居や楼門などの修復を行なった。以来、「開運の神社」として一層名声を高め参拝客が後を絶たない。また、生命力に満ち溢れた樹齢700年といわれる御神木の大イチョウや、撫でるとご利益があるカッパの像など境内にはパワースポットが点在。祈願の際に打ち鳴らす三尺の大太鼓の迫力のある音、体に伝わる心地よい波動でも力がみなぎり、運気がアップするようだ。

 初詣の期間中は、家電や特産品なども当たる、空くじなしの「福くじ」(1回1000円)を開催し、1月2日には甘酒の振る舞いも予定。そのほか、新春ならではの縁起物、数量限定のオリジナル「御朱印帳」も用意している。2023年、好スタートをきるためぜひ参拝したい。
 

2023年の干支の開運うさぎの縁起物も準備されている
 

カッパにゆかりのある神社で「除災招福カッパ面」も人気のある縁起物。
 

宮司の菊池友久さんが「クイズ$ミリオネア」で、みのもんた氏から受け取った1000万円の小切手。賞金で建てられた大鳥居をくぐって参拝すれば“開運”間違いなし!?
 

姪浜住吉神社(西区姪の浜)

めいのはますみよしじんじゃ
 
福岡市西区姪浜3-5-5
092-881-0328
http://sumiyoshi-jinja.jp

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら