トップに
戻る

【柳川市】風情あふれる水のくに柳川を歩く。

九州新幹線筑後船小屋駅を中心地点として繋がる5市2町「筑後七国」。
大自然の優しさにあふれた個性豊かな7つの「くに」で、
四季折々の土地の恵みや暖かな人の温もりに出合う旅にでよう。
どの「くに」を選ぶかは、気分次第。気の赴くままに週末・筑後七国旅を楽しんで!

 


柳川市編


 

|cafe帰去来

木の温もりに包まれて やさしいスープにほっと一息

柳川の美しい景観にうっとり…の後にはお腹までホッと癒す、旬な野菜のスープはいかが? 店主が3年間鎌倉に通ってレシピを学んだ特製スープは、野菜嫌いな子どもも喜んで飲むというほどに甘く、優しい味わい。約10種のスパイスと有明海産の上等な海苔を使った『柳川海苔キーマカレー』も絶品。スープとセットにして、どちらも味わってほしい。

 

おにぎりとサンドイッチ、おかずが付いた『季節のスープセット(2種)』(1350円~)

 

『季節のスープとカレーセット』(1400円~)。※10/9~イベント期間中は特別メニューのみ提供

 

 

 

【店舗情報】

住所:柳川市京町48
電話:0944-85-8011
営業:11:00~17:00
定休:月・火曜
P:あり / カード:可

 

 


|cafe olive

ちくご産フルーツに野菜 キュートなスウィーツと健康ランチ

西鉄柳川駅より徒歩1分、「美容と健康」をコンセプトとしたカフェ。医師と栄養士がプロデュースする、見た目にも楽しいスウィーツが人気だ。フルーツ・野菜共に筑後、みやま産の物を中心に使用していて、秋の栗フェア、冬のいちごフェアは特に注目。フードメニューも豊富なため、日頃栄養の偏りが気になるという方や、一人ランチの利用にもおすすめ。

 

『無花果のオープンサンド』(期間限定/1210円)

 

『ロコモコプレート』(1430円)

 

晴れた日には光がたっぷりと入る明るい店内は広く。家族連れでも利用しやすい

 

 

【店舗情報】

住所:柳川市三橋町今古賀210-2
電話:0944-85-8313
営業:10:00~17:00
定休:月・火曜
P:あり / カード:不可

 

 


|椛島氷菓

レトロでかわいい♡カバ印のアイスキャンディー

懐かしい佇まいの軒下に下がるカバ印、目にしたことがある人も多いのでは? 柳川特産として今や全国的な知名度を持つアイスキャンデーは、素朴な美味しさと可愛らしさから、多い日には4000本ほどを出荷する大人気商品だ。自家農園で栽培したマンゴーをはじめ、こだわりの素材を使用し一つひとつ手作業で作られるキャンデー、散策の合間、おやつにいかが?

 

『アイスキャンデー』(各種140円~)常時15種前後のキャンデーを販売中!

 

創業10年を記念して販売を始めた『カバちゃん焼き』(白あん・黒あん各130円)は皮に自家製の小麦を、餡には佐賀の「村岡総本舗」のあんこを使用

 

 

 

【店舗情報】

住所:柳川市本城町53-2
電話:0944-74-5333
営業:11:00~16:00
定休:水曜、不定
P:あり / カード:可

 

 


|元祖 本吉屋

一度は食べたい秘伝の味 歴史を紡ぐ本店で味わう

1681年創業の『本吉屋』が300余年に渡り受け継いできた”元祖・うなぎのせいろ蒸し”は、柳川が誇る伝統の逸品だ。蓋を開けるとふわっと立ち上る湯気と香り。口に入れたとたんにほどける鰻の得も言われぬ美味しさに、誰もが笑顔になるに違いない。今年の春からはオンラインショップの運営を始め、名店の味を自宅でも楽しめると全国から好評を集めている。

 

『せいろ蒸し(きも吸い・香物付)』(4500円)

 

創業以来同じ場所で営業している『本吉屋』本店には、受け継がれる味を目当てに遠方からも多くの客が足を運ぶ。かやぶき屋根が特徴の美しい建物で、中庭を眺めながら優雅な一時を

 

 

【店舗情報】

住所:柳川市旭町69
電話:0944-72-6155
営業:10:30~OS19:30
定休:月曜
P:あり / カード:可

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら