トップに
戻る

糸島産山田錦でつくった、おいしいお酒。『焼とりの八兵衛 上人橋通り店(福岡市中央区)』

【話題のグルメと日本酒を味わうならココ!】
福岡の人気店が、自慢の“肴”と店主厳選の日本酒をご紹介

焼き鳥界のパイオニアが生み出す
珠玉の串を世界に誇る銘酒と共に

代表の八島且典さんが1983(昭和58)年に創業して以来、東京や海外にも出店を果たし、焼き鳥界では知らない人がいないほどの名店に。「豚バラにキャベツ」に象徴される“博多焼き鳥”のスタイルを全国、そして世界へと発信。「博多の焼き鳥を、もっと楽しく、もっと美味しく!」をモットーに新たな食のスタンダードを追求する。

焼き鳥は鶏、豚、野菜、巻き串など多彩な串を用意。写真は人気の5種 ※手前から『骨なし手羽先』(342円)、『ささみの梅じそ焼き』(308円)、『豚バラ』(253円)、『鳥きも』(209円)、『手作りつくね』(330円)
八兵衛発祥の『和牛スキヤキ串』(649円)
注文必至の名物『えんどう豆の串揚げ』(308円)
『熊本直送極上馬刺し』(2398円)は日本酒のお供に

多くの人を魅了する串は純米酒を吹き付け備長炭で一気に焼き上げ、天然塩や創業時から継ぎ足す秘伝のタレで仕上げるのが八兵衛流。串を一口頬張れば、微笑まずにはいられないだろう。洗練された大人の空間で、厳選した日本酒やワイン片手に至高の焼き鳥に酔いしれて。

白糸酒造
糸島産山田錦純米酒 田中六五

八島さんが『糸島の米と仕込み水の甘みと旨味が凝縮した、飲んで美味しい、食べて美味しい日本酒』と絶賛する一本


日本酒は世界に誇るSAKE
日本人こそ嗜んでほしい

世界を基準にビジネスを展開する八島さんが日本酒に感じるのは「ここ2~3年で明らかに変わった」こと。フレンチやイタリアンとのペアリングに好まれる洗練された味へと変化。日本人にこそもっと愛飲してほしいと語る。

 

【店舗情報】所 福岡市中央区警固1-4-27 KEGOエイトビル1階
☏ 092-732-5379
営 17:00~OS23:00
休 水曜
席 45席
P なし
カード 可

『糸島産山田錦でつくったおいしいお酒。』の特集ページはこちら!

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら