トップに
戻る

【全国で16人のフォーカスシェフに選出】宮若市『Soukatei』の金丸建博シェフ

 

全国から選りすぐりの「フランス レストランウィーク2022 フォーカスシェフ」に選出された、宮若市の『Miyawaka Soukatei』オーナーシェフ金丸建博さん。東京での記念ディナーなど、イベントにも参加する他、『Soukatei』では8000円のランチとディナーを提供する(内容は昼夜同じ)。

香椎の一軒家レストラン『颯香亭』が、緑豊かな「宮若温泉郷」に移転したのは’21年のこと。宮若の食材はもちろん、自ら畑をつくり、採れたての野菜やハーブを料理に使用。果実や花をピクルスやシロップ漬けにして、料理やドリンクにアクセントを加えてくれる。花や種など、自然をまるごと享受できるのは「地元の生産者さんたちが昔からやっていることを教えてもらっています」と金丸さん。

 

 

天井が高いので、落ち着いた雰囲気の中にも解放感があり、避暑地の別荘に招かれたような気分を楽しめる。デザートはラウンジのソファー席に移動するなど、建物全体をつかったおもてなしが、この店の魅力のひとつなのだ。

 

 

香りや食感、異なる味のハーモニーに鮮烈な驚きがあり、内容の深さに会話も弾む。敷地内にある畑ファーム・トゥー・テーブルの贅沢と幸福を堪能できる素晴らしい環境で、地元の食材のパワーをいただく贅沢な時間を堪能できる。

マダムのお出迎えから、料理の丁寧な説明、ソムリエとの会話など、まさに「レストラン」の語源(=気力、体力を回復させる)を一丸となって体現している店だと、しみじみ感じながらご機嫌で帰路につく。

ノンアルコールカクテルもあるけれど、セラーに選りすぐりのワインがあるので、後悔のないように楽しみ尽くしたい。すぐそばの『古民家 煉り』に宿を取るのもおすすめだ。

 


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

Miyawaka Soukatei |みやわかそうかてい

宮若市乙野666-2
[TEL] 0949-52-6795
[営] 11:30〜14:30(12:00一斉スタート)18:00〜22:00
[休] 火曜、水曜ランチ
[席] 18席
[P] あり
カード/可

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 10月号

シティ情報Fukuoka 10月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 11月号

> シティ情報Fukuoka 11月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら