トップに
戻る

【大川タレ付け唐揚げ】始まりはここから! 発祥であり元祖の店『唐揚げ 大将』

大川のソウルフードを再発見!
大川のうまい唐揚げをもっとうまくする「大川タレ付け唐揚げ」をご紹介♪

 

唐揚げ 大将

大川独自のタレ付け唐揚げ。そのスタイルは故・平野敏典さんが築地の日本料理店での経験を活かし「もっとおいしい唐揚げを提供したい」と『大将』を創業した日から始まる。現在、お店を切り盛りしているのは妻の澄子さんと娘の明子さん。

【左:澄子さん/右:明子さん】付け合わせのキャベツもタレに入れて一緒に食べるとおいしいですよ!

毎日状態を見ながらつぎ足す油。長年のカンで読む最適な油の温度。丁寧に付けられる下味。

肉を入れて5分が目途のザル上げ。使い込まれた厨房の中、親子の息の合った作業で輝く唐揚げが作られていく。

付けダレは昆布だしがベースのやさしい味わい。これを毎日欠かさず作る。揚げたての唐揚げはタレに付けてもしんなりせず、不思議と食べやすさと旨みが増す。

【タレ付けからあげ(1人前500円~)】ずらりと並んだラインナップは『骨なし(もも)』『骨付き(胸)』『手羽先』『砂ずり』『肝』そして『もも一本』の唐揚げオールスターズ
タレは昆布だしベースのしょうゆ味。やさしい味で何個でもいける。これに一味やガーリックパウダーを投入すると、さらにお酒がすすむ味に!

創業から59年間、ここの唐揚げはどれだけの数の大川の食卓を支えてきたのだろう。まわりには新しいお店も増えた。でも「変わらないことを大事にしたい」という明子さん。その想いは大川っ子の心と舌に確実に届いている。

唐揚げ 大将
所 大川市大字酒見1-3
☏ 0944-86-6924/0944-88-1828
営 11:00~21:00
休 月曜、第2・4火曜
P あり
カード/不可

福岡県大川市定番の唐揚げの食べ方。

それが 大川タレ付け唐揚げ!

シティ情報ふくおか10月号では大川タレ付け唐揚げ特集を裏表紙から

たっぷり8ぺージ掲載。

デジタルブック版も公開中!

スマートフォンやタブレットでもご覧ください!!

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら