トップに
戻る

オド散歩 #49『CAFE BLUE BEE』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。今回は、オドにできた隠れ家的カフェを紹介します。
訪れたのは、フォルクスワーゲン福岡マリーナの敷地内にある「CAFE BLUE BEE」
店名のブルービーは、幸せを呼び込むという青い蜂のこと。
素敵なネーミングですね。
実はこのカフェ、フォルクスワーゲン福岡マリーナの敷地内にあります。
通りすがりに見た時は、ディーラーの利用者のためのカフェかと思っていたのですが、実は誰でも利用していいんだとか。
入りやすいように、カフェ専用の駐車場も完備されています。
 1.jpg
入り口には、“焼き菓子へのこだわり”が書かれたボードが出ていました。
このお店では、焼き菓子はマストのようです。
 2.jpg
車の展示場と一体化したカフェなので、天井も高く、開放感があります。
注文は、奥にあるカウンターで。
ほとんどの席に電源コンセントがあり、フリーWi-Fiも備えてあります。
ワークスペースとしても使えそうですね!
カウンター席もあるので、一人でもゆっくり過ごせますよ。
 3.jpg
「美味しいだけでなく、体にも良いものを」というコンセプトが掲げられている「CAFE BLUE BEE」では、白砂糖と保存料を使わずにお菓子が作られています。
ショーケースには、7種類のスコーンやチーズケーキなどが並んでいて目移りしますが、やはり今回は評判のいいスコーンをチョイス! 
 4.jpg
スコーンを頼んだら、ぜひクリームも一緒に。
さっぱりしたヨーグルトベースのクリームで、甘さ控え目のスコーンに、優しい甘さをプラスしてくれます。
クリームはテイクアウトできないので、食べられるのは店内飲食の時だけ。ぜひ一緒の注文をお忘れなく。
6.jpg
 
軽食をという方には「センメルあんバター」がおすすめです。
センメルは、オーストリアの国民的な食事パンのこと。
こちらでは、福岡市南区にある「サイラー」のセンメルを使用しているとか。
 5.jpg
美容意識の高い人に人気の「エクラス茶」は、酵素の量がルイボスティーの約30倍!
ティーパックも販売されているので、気に入ったら自宅用に購入もできちゃいます。スコーンとセットで手土産にしても、喜ばれそうですね。
 7.jpg
店名がついたオリジナルのスペシャルドリンク「BLUE BEE」
ソーダの爽快感と鮮やかなブルーが、暑い季節の喉を潤してくれます。
 8.jpg
スコーンは、テイクアウトもできます。
キャンディーのような包みが、とってもかわいい。賞味期限は、購入の翌日までです。(その後冷凍保存も可能!)
 9.jpg
美味しい食べ方の説明書きを添えてくれるのも、嬉しいポイント。
お店の想いが伝わる焼き菓子に、落ち着く店内の雰囲気、常連になりたいカフェでした。
10.jpg
 

<ショップデータ>
CAFE BLUE BEE
福岡市西区小戸2-2-55
092-836-8809
11:00〜17:00
不定(ホームページに掲載)
https://www.cafebluebee.com/
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40056764/

転載元
オドホテル『オド散歩』
https://odohotel.blog.fc2.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら