トップに
戻る

独自の製法で抽出する日本茶とお酒が見事に融合! Shikiオリジナルの「茶酒」が今話題!!

新感覚…!

茶×酒の融合がもたらす

日本茶のニューワールド

煎茶、ほうじ茶、抹茶、玄米茶などを独自の製法で抽出し、茶葉の個性に合わせてワインやウォッカ、ジンと合わせる。これがShikiの「茶酒」だ

食通や飲食業界の人々がこぞって集まる、新進気鋭の注目店がある。大正通りから一本裏手にひっそりと佇む、創作和食レストランの『路地裏のShiki』だ。日本庭園を彷彿させるエントランスの植栽が美しく、中へ入ると木とモルタルが織りなすネオ・ジャパネスクのモダンな空間が広がる。バーカウンターに目を向けると、柄杓(ひしゃく)や釜、茶筅(ちゃせん)などお茶の道具が…!?

「日本茶の新しい可能性を広めたくて、日本茶とお酒を掛け合わせた『茶酒』を提供しています」とオーナーの森山さん。八女茶をはじめ九州産の日本茶葉を使いながら、「煎茶スパークリングワイン」や「八女新茶ジントニック」、「ほうじ茶×レモングラス×モヒート」、「玄米茶×竹炭×ソルティードッグ」など、今までにない一杯を作り出している。そこには並々ならぬ追究がなされていて、茶葉の抽出から保存、配合まで徹底した黄金比率を探りあて、種類ごとに独自のレシピを開発。日本茶と酒のケミストリーを口にした瞬間、あまりの美味しさに“感動”という言葉以外見つからない。

コース料理に合わせて茶酒のペアリングを提案!!

写真はコース料理の一例で、甘酒を隠し味にしたブリ大根。西京味噌とホワイトバルサミコとショウガのソースがアクセント。茶酒は、自家製玄米茶のウォッカ×金柑の一杯をチョイス。柑橘の香りとお茶のすっきりとした後口が好印象

『路地裏のShiki』の凄みは、茶酒だけではなく、芸術的な創作和食からも体感できる。もともと旅仲間だったというオーナーの森山さんと高橋さんがNYで感化された“自由な発想”を、オリジナル料理とアルコールで表現しているのだ。和の食材をベースに、ジャンルの垣根を超えて和と洋を融合させたり、地元の旬素材を最大限に魅せるべく大胆に取り入れたり、一品一品が感性豊か。料理に合わせた茶酒のペアリングも堪能してほしい。

***********************************

続きは、本誌をご覧ください。

【店舗データ】

路地裏のShiki(シキ)

住所  :福岡市中央区警固1-4-7 クイーンズサンティ天神ウエスト1-A

電話  :092-775-6221

営業時間:17:00〜OS翌2:00

定休日 :月曜(祝日の場合は火曜休み)

席数  :18席

駐車場 :なし

カード/可

https://www.rojiura-shiki.com

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら