トップに
戻る

【福岡肉本2022】創業60年。無二の焼肉を、味わう。『焼肉 都』

福岡に数ある焼肉店の中でも、創業60年を数える店は早々多くないだろう。

ここ『都』は、昭和36年創業。

 

博多部の“粋”を極上の肉とともに

 

2階は掘りごたつスタイル。個室が並び、全て連結すれば、最大40名での利用も可能

 

わずか10坪の店から始まってから今日まで、一貫して素材にこだわり続けてきた名店で、各界、球界、芸能界にもファンが多い、知る人ぞ知る一軒だ。

 

1階には8名、4名、3名、2名用の完全個室をそれぞれ完備。中にはソファタイプの部屋も

 

2021年に店内をリニューアルし、1・2階の全客席が個室に。特に2階は、『博多祇園山笠』の役職を表す“手拭”や、『筥崎宮おはじき』、『博多人形』などが部屋を彩り、博多部らしさ満載。もてなしの時間を盛り上げる。

 

また、そんな『都』を訪ねた際に、ぜひオーダーしたいのが極上の『上ハラミ』。

 

これぞ、『焼肉 都』を代表する一品の『上ハラミ』(1人前1320円)

牛一頭から、カルビは約100人前取れるのに対し、ハラミは約20人前とかなり希少。さらに様々なランクが存在する中、これは60年のキャリアを持つ『都』だからこそ仕入れられる、超希少なハラミだ。

 

「1人1皿まで」と制限せざるを得ないほどの人気で、味わって納得。創業60年ならではのルートを駆使した1品だ。「信頼のおける数社から日々最高の素材を寄せてもらっています」と代表の清本幸男さん。

 

カルビは1人前990円(写真は2人前)

「カルビはそろそろ卒業かも…」と寂しく語る人の心さえも、一瞬で呼び戻してしまいそうな味わい。ほか、『特選カルビ』(1人前1980円)もあり。

 

 

高級感ある店へと変化した『焼肉 都』は接待でもおすすめ。『祇園コース』『山笠コース』など、福岡らしい名前のコース料理も充実。感動の焼肉、ぜひ一度堪能して欲しい。

 


この度、新しく創刊した『福岡肉本2022』
『福岡の肉の指南書』となる情報を多数掲載!

 

 

■オンライン販売

ふくなびストア

Amazon


■公式Instagram

fukuoka_nikubon


 

【焼肉 都】

[所] 福岡市博多区祇園町4-68
[TEL] 092-271-7484
[営] 17:00~OS22:30
[休] なし
[席] 68席
[P] なし
カード/可
[instagram] @yakiniku385

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら