トップに
戻る

オド散歩 #48『アペリティーボ』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。姪浜駅に近い、地元で人気のバルを紹介します。
姪浜駅北口から徒歩30秒。高架下に店を構える『アペリティーボ』は、ワインと創作イタリアンが人気のバルです。店先の大きなワイン樽が、いい雰囲気ですね。
 aperitivo1.jpg
シックな色合いが落ち着いた雰囲気の店内は、テーブルとカウンターの全26席というコンパクトは造り。週末は予約で一杯になるそうなので、予約がおすすめです。
気候がいい季節は、ガラス戸が解放され、オープンテラスが出現。テラス席で風を感じながらアルコールを楽しむ人の姿は、ヨーロッパの広場を連想させますよ。
aperitivo2.jpg
ワインはボトルのほか、グラスで赤と白が計5〜7種類ほど用意されています。産地を問わず、美味しくて手頃なもの、という基準で選ばれているとか。オススメのグラスワインは黒板をチェック!
aperitivo3.jpg
お料理は、基本的にお酒に合うものが揃っています。
腕を振るうのは、イタリアンやフレンチの人気店で修行したチェフ。食材にこだわっているため、その良さを生かしたシンプルな調理法、味付けを基本にされています。
前菜、肉・魚料理、パスタ、ピッツァと、メニュー数は70種類以上。 “本日のオススメ”のページには、旬のメニューやお得な一品が載っているそうです。
aperitivo4.jpg
フルーツをふんだんに使った前菜は、デザートみたいな見た目で盛り上がりそう。
これだけたっぷりシャインマスカットを使っていて、1100円。
姪浜ならではの値段に驚かされます。「シャインマスカットとブッラータ(生モッツアレラチーズ)のサラダ」
aperitivo5.jpg
お肉料理は、高級店を思わせる高級食材を使った料理が揃います。
柔らかな肉質でリピーターの多い「イタリア産の仔牛のロースト」。塩胡椒とバターというシンプルな味付けが、仔牛の甘みを引き立てています。
 aperitivo6.jpg
低糖質で美容にもいいと言われている鴨ロース肉は、オーブン焼きで。
臭みを取った鴨は、分厚くて食べ応え抜群。う〜ん贅沢!
 aperitivo7.jpg
パスタの一番人気は、生で食べられるほどフレッシュな「天使の海老」を使った「天使の海老のトマトクリームソーススパゲッティ」。ソースが濃厚で、旨味もぎっしり。残ったソースは、フォカッチャで最後まで食べ尽くしました!
aperitivo8.jpg
手作りのフォカッチャは、アヒージョなどを頼むと付いてきますが、ぜひ単品でも頼んで欲しい美味しさです。
フワフワで、オリーブオイルの香りが食欲を加速させます。おかわりする人だけでなく、テイクアウトする人も多いとか。
aperitivo9.jpg
さらに、数に限りがある期間限定のメニューは、黒板に記載されています。
aperitivo10.jpg
その一例が、生食でも安心の「ニュージーランド産 無菌ガキ」
今日はどんな食材、料理が楽しめるかなと、行くたびにワクワクできるのも『アペリティーボ』の魅力。軽く飲みたい日は、20時までの入店で注文できる「アペリティフセット(好きな飲み物+前菜4種盛り)」(1100円)がぴったりです。
 aperitivo11.jpg

<ショップデータ>
アペリティーボ
福岡市西区姪の浜5-9-3 VEGA姪浜駅前ビル1階
092-882-1700
18:00~OS24:00
日曜定休
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40034873/

転載元
オドホテル『オド散歩』
https://odohotel.blog.fc2.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら