トップに
戻る

【福岡肉本2022】焼き鳥×ワイン、 計算し尽くされた空間、 さらに星付き店の技も!『焼き鳥とワイン 萬鳥 薬院店』

1号店である『祇園店』の好調を受け、2020年秋にオープンした『萬鳥 薬院店』。コンクリート造りのモダンな建物は、中に入ってもなお驚き続きで、巧みにレイアウトされた客席に思わず目を見張る。

 

店内には、カウンターが12席と、4~6名で利用できる半個室が4つ。カウンターではライブ感を、個室ではおこもり感をと、時々によって異なるムードを味わえるのも魅力だ。

 

店主の高﨑賢司さんは、人気焼き鳥店『鳥次』に8年、さらにミシュラン一つ星を獲得した和食店『しらに田』にも飛び込み、その繊細さにも触れた異色の料理人。それぞれから得た技術、また自身が惹かれるワインを共に楽しめる飲食店をと、オープンしたのがこの『萬鳥』なのだ。

 

 

ワインは自然派を中心にセレクト。メニューに掲載されているもののほか、約80種を揃えている。グラスでも、赤・白各4種がオーダー可。

 

高﨑さん曰く、「ギリギリの線を攻めています」という思いきりの良い塩加減が、素材の味を最大限に引き出す。また、焼き台には土佐の備長炭が。15時に火を起こして以降、閉店を迎えるまで丁寧な炭の世話が続く。

 

「まずは、おすすめ5串と、一品、サラダがセットになった『蕾』(2700円)を」と高﨑さん。ほかメニューには、『背肝』や『ハツモト』といった単品串も。『食鳥処理衛生管理者』の資格も持つ高﨑さんが、自ら丸鶏を処理するからこそ味わえる希少部位で、ぜひコースに追加して味わいたい。締めには350円でプラスできる『そぼろ丼』『鶏スープ』をぜひ。

 

 

焼き胡麻豆腐

お通しにはなんと、『しらに田』名物の『焼き胡麻豆腐』が登場。美しい佇まいに、周りはサクッ、中はトロッの食感は、やはり衝撃だ。

 

なお、21時以降は「ワインと一品のバー使いも大歓迎」とのこと。

 


この度、新しく創刊した『福岡肉本2022』
『福岡の肉の指南書』となる情報を多数掲載!

 

■オンライン販売

ふくなびストア

Amazon


■公式Instagram

fukuoka_nikubon


 

【焼き鳥とワイン 萬鳥】

[所]福岡市中央区薬院2-13-23
[TEL]092-406-8554
[営]17:30〜OS23:30
[休]月(日祝日も休みの場合あり)
[席]36席
[P] なし
カード/可
[HP]https://www.shiranita.co.jp/bancho/
[instagram]@banchou824_yakuin

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら