トップに
戻る

【ちょい旅気分で行ける穴場風呂】全国の温泉好き必見! 美肌・癒し・健康維持に抜群の名泉

のどかな田園風景に建つ大川市中八院の『大川温泉』は、全国からファンが訪れる言わずと知れた福岡の名湯だ。「まぁまぁ中に入りんしゃい」と案内してくれたのはオーナーの佐藤操さんと、娘さんであり代表を務める奈美子さん。

実はハウジングメーカー経営の経歴を持つ操さんが、当時、温泉付きの宅地を販売するために温泉を掘ったところ、良い泉質だったことから大川温泉をオープンすることに。大川温泉のスタートは思いがけないものだったということだ。

 

最大の魅力は何と言っても、世界的にもめずらしい「モール泉フルボ酸源泉」。モール泉とは、太古の植物が堆積して地中にあるうちに変質し石灰になる手前のものをいうが、ここの湯は一般的なモール泉とは異なる。

地下約1000メートルから湧き出る湯には若返りの効能があるというフルボ酸がたっぷり含まれ、美容業界も注目するほど。一番風呂を狙ってオープン前から行列ができることもあるそうだ。

「大川温泉をきっかけに、町の魅力をもっと知ってもらい大川市全体を活気づけていきたい」と語る操さんは常に創意工夫に溢れアイデアが絶えない。現在模索中だという”大川温泉から始まる旅プラン“で出掛ける日が楽しみだ。

 


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

大川温泉

大川市中八院241-1
[TEL] 0944-88-0026
[営] 10:00~22:00
[休] 第2・4火曜(祝日、26日は営業)
[P] あり

https://okawaonsen.com/

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 6月号

> シティ情報Fukuoka 6月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 7月号

> シティ情報Fukuoka 7月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら