トップに
戻る

【ちょい旅気分で行ける穴場風呂】遠賀川近くにポツンとたたずむ含鉄泉の名湯

初めて入浴する人がもれなく驚くのがこの色。もとは透明な源泉が空気に触れると酸化し、このなんともいえない味わいのある色湯になるらしい。

 

 

2001年11月にこちらをオープンしたのはオーナーの一田 光彦さん。生まれも育ちも生粋の遠賀っ子だ。温泉地ではないこの場所に温泉施設をつくろうと思ったきっかけが「ご先祖のことを調べている時に感じた直感で」というから驚きだ。

しかも前職を定年退職したあとの話なので年齢はすでに60歳超え。なんというチャレンジ精神! 結果、鉄分と重炭酸をたくさん含んだ、全国的にも珍しいこの温泉を掘り当てたそうだ。

「あまり宣伝はしとらんとですが県外からこの温泉目指してやってくるお客さんも多かとですよ」と一田さん。おそらく体験者の口コミで広がっているこの温泉の効能は、うちみ・関節痛・痛風・糖尿病と万能選手。スポーツで痛めた体を癒しに来る人も多いらしい。

ただし成分が濃いので長湯は禁物とのこと。入浴前に相談すれば、症状に合わせた湯治方法をアドバイスしてくれる。訪問時には、利用者の様々な症状の完治伝説を昔ながらの番台スタイルで待つ一田さんにぜひ聞いてみてほしい。

 

 


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

遠賀川温泉

遠賀郡遠賀町浅木6-1
[TEL] 093-293-6869
[営] 13:00〜21:00(受付は20:30まで)
[休] 火曜、第4月曜
[P] あり

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 6月号

> シティ情報Fukuoka 6月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 7月号

> シティ情報Fukuoka 7月号をネットで買う <<

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら