トップに
戻る

【Fuku Spo/選手インタビュー】 – アビスパ福岡/山ノ井拓己

GK 山ノ井拓己(やまのいたくみ・背番号21)

突然訪れるチャンスを掴むため、常に全力で準備し続ける

リーグ戦でなかなか勝利が掴めないアビスパ福岡。これからどのように軌道修正し、J1で8位以内という目標に向かっていくのか。今年6年目となる山ノ井拓己がチーム内で担う役割にも注目したい。

 

1年間抑えていた感情が、思わず溢れ出したFC東京戦

ルヴァン杯のFC東京戦は僕にとって1年ぶりの試合でした。昨年は怪我をして、不甲斐ないプレーもしてしまったので、絶対にその悔しさを晴らすという気持ちで挑みました。FC東京は能力の高い有名な選手が揃っていて、コロナで大変だったとは思いますが、逆にこれも自分にとってはチャンスだと思って、必ずここで結果を掴もうと必死でした。正直難しい試合になるとは思っていたし、直近の試合ではチャンスを掴めていなかったので、試合終了後は一年分の感情が溢れ出てしまいましたね。

 

1年間練習を続けてきた中で、自分の中でメンタル面に変化を感じました。今までは試合に前のめりになりすぎて、「全部自分が行かなきゃ」、「自分の良いプレーを見せたい」という気持ちが強く、それが逆にチームにとっては良くなかったりして…。センターバックや他の選手に任せた方が高い確率で守れるシーンもあるので、今は周りの選手と協力しながら、‟やりすぎないこと“を意識しています。あとは、1対1の部分が自分の長所ではあるけど、昔からの癖で蹴られる瞬間に反射的に顔をよけてしまう場面もあるので、少しでも大きく面をつくって、顔はもちろん腕も力が入る位置に構えられるように意識したいです。究極のピンチだからこそ、一番落ち着いてなくてはならないポジションだと思っています。

 

 

ある選手との出会いが僕のモチベーションを保てた理由

今でこそ試合に出られるチャンスが増えてきましたが、この5年間は試合に出られない時間の方が圧倒的に長くて…。それでもここまでモチベーションを保ち続けられたのは、プロ2年目の時に圍(かこい)謙太朗選手(現SC相模原)と出会えたからだと思います。身体のことはもちろん、メンタル面でも基礎から教えていただいて、今でも尊敬している選手です。自分が無意識なところ、意識に置けていない部分に対して、「ここが足りないんじゃないか」とかストレートに言ってくれる人ってなかなかいないじゃないですか。自分が触れられたくない部分も、カコさんが思いやりを持って言っているのを僕もわかっているので、素直に聞き入れることができます。何かあったらすぐ相談するようにしているし、僕もいい試合をしてカコさんにいい刺激を与えたいですね。

 

僕の座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。特にキーパーはチャンスも突然やってくるポジションなので、たった1試合のためにどれだけ準備できるかが重要。何年も準備ばかりで辛い時もありましたが、FC東京戦みたいに勝った時の喜びは計り知れないというか。「めっちゃ今ドーパミン出てるな」と感じるくらい、日常生活では味わえない快感なんです。今シーズンは、リーグ戦に出場することを目標に、チームの中では“繋ぎ目”としての役割を全うしたいです。僕はここの生え抜きで、今年で6年目になります。実は城後さんの次に長いんですよ。今年24歳にもなるので、チームの若手・中堅・ベテランと幅広くコミュニケーション取って、クラブの一員として貢献していきたいです。

 

 

編集部からのQ&A

ご結婚おめでとうございます! 新婚生活はいかがですか?

奥さんへの感謝の気持ちが大きいですね。自分に足りていなかったピースを彼女が全部埋めてくれている感覚です。朝やトレーニングから帰ってきた時に、欲しい栄養素を取り入れながら僕の好きな味付けでご飯を出してくれるし、常に会話できる相手がそばにいること自体が幸せですね。これまで1人でMAX100%だったところが、2人で200%まで一緒に考えられるようになったし、僕が気づけていないこともはっきりと言ってくれるし、素敵な方と結婚できて本当によかったなと思います。

 

先月号で、東家選手が山ノ井選手との時間が減って寂しいと話していました。

ちょっとそれは僕も感じていますね(笑)。会った時は全然喋っていますけど、彼はかまちょなので…。彼にもいい結婚相手が見つかることを祈ってます!

 

サポーターの皆さんにメッセージを。

ライバルもかなり手強いですし、GK同士でも切磋琢磨して高いレベルで競い合っているので、たとえ目の前の試合で出場機会を逃したとしても、次の試合に向けてしっかりと準備し続けていきます。「いつ出てもいいプレーしてくれるね」と、皆さんに思ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

 

 

〈プロフィール〉

山ノ井拓己 Takumi YAMANOI

ゴールキーパー 背番号21

生年月日 1998年10月25日

身長185㎝ 体重80㎏

出身地 千葉県

中学時代はジェフユナイテッド千葉U-15でプレーし、静岡学園高校へ進学。在学中に2度日本高校選抜に選出された。’17年にアビスパ福岡へ加入し、’20年最終節の徳島戦で初のリーグ戦出場を果たす。今年2月に入籍を発表し、新婚生活を謳歌中。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら