トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅡ】カサゴで作るアクアパッツァを白ワインとともに「P!CCOLO」

ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

舌においしい、目にも美しい地魚料理の数々を堪能できる「ふくおか地魚バトル」の一年が再びはじまる!
気になる参加店舗一覧はこちらから → ふくおか地魚バトルⅡ参加店舗

●第1弾/2022年5月15日(日)〜 6月30日(木)

 


|アラカブのアクアパッツァ

相島産のカサゴで作るアクアパッツァを白ワインと一緒にお楽しみください

アラカブのアクアパッツァ 1200円/提供期間:2022年5月15日(日)~6月30日(木)

 

相島の若手漁師を中心とした『若潮の会』との絆を深め、現在では100%相島産の魚を使うというオーナーシェフの小川泰典さん。相島で獲れた新鮮なカサゴを使い、イタリア・ナポリの伝統料理『アクアパッツァ』に仕上げる。「カサゴとアサリに加え、隠し味にアンチョビのペーストを入れて魚介の風味を際立たせます。ぜひ白ワインとどうぞ」。シンプルなのに奥が深く、毎日食べても飽きないおいしさは、まさにイタリアの漁師めし。

 

P!CCOLO
小川 泰典さん

23歳で本場イタリアへ渡るなど、32年のキャリアを持つ。『P!CCOLO』を開店して18年目。「地元の食材を旬に味わってもらいたい」と、地産地消に取り組む。相島産のサザエをたっぷり使ったカレーなど、イタリアンの枠を超えた料理にも挑戦。ワイン会を開催するほどのワイン通でもある。

 

石窯で焼く本格ピザやパスタなど、地元の食材を使った料理が味わえるレストラン。平日限定、週末限定のお得なランチも人気。

 

 

P!CCOLO
[所] 糟屋郡新宮町美咲3-1-1
[☏] 092-963-2550
[営] 11:00~OS14:30、17:00~OS21:30
[休] 水曜(祝日の場合は営業)
[Instagram] @piccolo_shingu

 

↓ふくおか地魚バトル!!の公式Instagramもチェック↓
@jizakana_fukuoka

 


※新型コロナウイルスの影響により営業時間等、変更の可能性がございます。詳しくはHPまたは店舗までお問い合わせください。ご来店の際は、マスク着用・手指の消毒などのご協力をお願いいたします。また、風邪の症状や体調がすぐれない場合のご利用はご遠慮とご理解いただけますようお願いいたします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら