トップに
戻る

LIFE STYLE(古賀市)|諦めを喜びに変える、狭小住宅の限界に挑戦!

 

LIFE STYLE
有限会社 ライフスタイル

(古賀市)
 

諦めを喜びに変える
狭小住宅の限界に挑戦

 
糟屋郡在住/Nさんの住まい
 
譲り受けた小さな土地に、家族4人が快適に
暮らせる家を建てたい。「ここまでしかできない」の
固定観念を覆すプロの発想と技術で、
LDK以外の機能は2階へ集約。コンパクトながら、
用途ごとにゆとりが感じられる魔法のような住空間に!
 

 
モデルハウスを見て直感
住みたい家がイメージできた

 

 新築、リノベーション問わず、建主の思いや生活スタイルを理解して、最高のかたちに創り上げるのが[ライフスタイル]のポリシー。例えば、余程の技術がないと改装が難しいとされる築100年の古民家も、断熱、気密、耐震を手直しし、性能アップを図るなど、魂を注ぎ込んだ結果、見た目も中身も見事にリデザイン。劇的な変革を遂げた。
 今回紹介するN邸のテーマは、奥さまが譲り受けた土地で、2台分の駐車スペースも確保した敷地面積24・5坪の〝狭小住宅の改革〞。実はご夫妻は二人とも、住まいに関してこだわりがないタイプ。「とはいえ、スタイリッシュな家がいいねって、いくつか展示場を巡ってみた中で、最後の最後にライフスタイルさんのモデルハウスに惹かれたんです。狭い土地を上手に活かしているなと感じて、ここなら狭くても家族4人が快適に暮らせる家を叶えてもらえそうだと直感しました」とご夫婦は頷き合う。
 


1 階のLDK。ダイニングキッチンとリビングを分け、リビングの床を下げ、スキップフロアにすることで、開放感を高め、それぞれの場所で快適に過ごせる
 

2 人でも余裕で支度できる横幅のある洗面室

 

2 階のフリースペースは「まつ毛エクステのサロンとしても使えそう」と奥さま。

 
専門家の情熱と技術があれば
「できない」は「できる!」

 
 打ち合わせを進め、提案をもらったプランは、1階にLDKを置き、2階に水回りと寝室、子ども部屋を置くスタイル。家全体をエアコン1台で快適に過ごせるよう断熱などの機能も細やかに徹底した。「図面と模型を見て納得しました! 他では、この狭さの土地なら、ここまでしかできません、3階建てになるので金額が上がりますとか言われたんです。でも、ライフスタイルさんでは、社長の花田さんから直にお話を伺えて、安心してくださいって言ってもらえて心強かったです」と振り返る。
 



2階の主寝室はゆったり休息できるよう和の佇まいを提案。
 
 1階はグラフテクトのキッチンを主役に、リビングスペースは床の高さを敢えて下げ、視覚的に広さを出した。食器棚や収納を黒でまとめ、部屋の角に置いたのも広く見える視覚効果を狙ってのこと。

 階段を上ると正面が水回り。2階部分は1階より面積が広く取れるため、バスルームやトイレなどもゆとりがある。主寝室にはクローゼットやシェルフなどの収納力も万全。子ども部屋の隣にある2階ホールはフリースペースにして自由度を上げた。将来的にパーテーションを置けば、一方のお子さんの部屋としても活用できる。
 




「グラフテクトのキッチンに合わせ、空間を引き締めるコーディネートしました」。折り下げ天井でキッチンを仕切り、奥行きを出すことでリビングを広く見せる効果も
 
「一級建築士さんやコーディネーターさんから直接話を聞きながら選べることもよかったです。最初に安心できていたので、ほぼお任せ状態でしたが、魔法のような空間提案で、出会えてよかった」とご夫妻の笑顔から満足感が窺える。

 狭小地だからと諦めかけていた心に再び火を灯す提案力こそプロのなせる技。その根底にあるのは、建主と家づくりを想う情熱だ。
 

 

LIFE STYLE
有限会社 ライフスタイル

(古賀市)
 
福岡県古賀市久保1139-1
TEL 092-943-1669
https://www.your-lifestyle.jp

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら