トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅡ】落ち着いた店内で、こだわりの日本酒と季節の魚の絶品創作料理を『暖(はる)』

ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。

 

舌においしい、目にも美しい地魚料理の数々を堪能できる「ふくおか地魚バトル」の一年が再びはじまる!
気になる参加店舗一覧はこちらから → ふくおか地魚バトルⅡ参加店舗

●第1弾/2022年5月15日(日)〜 6月30日(木)

 


|土鍋鯛飯  ※7700円コースの一品

ご飯の炊き上がりにマダイを乗せ ふっくらしっとりに仕上げました

土鍋鯛飯 7700円コースの一品/提供期間:2022年5月15日(日)~6月30日(木)

 

毎日仕入れる鮮魚の中から、糸島産など太った良型を使用する『土鍋鯛飯』。コースの締めに提供され、食べきれなければ、おにぎりにして持ち帰るほど人気の一品。焼いた鯛の骨と昆布でとった出汁を使って厳選した米を土鍋で炊き、焼いたマダイをのせて蒸らします。「そうすることで鯛の身がふっくらしっとりと仕上がります」と『暖(はる)』の熊本さん。ご飯一粒一粒にマダイの旨味が染み込み、日本人で良かったと思わずにはいられない味わいです。

 

暖(はる)
熊本達行さん

大学でヴィジュアルデザインを学んだ後、飲食業に興味を持ち、卒業後沖縄料理店に務めました。その後、和食の道を志し、和食の師匠と仰ぐ料理人の指導と独学で「暖」を営んでいます。野菜を使った料理や酒肴も得意。「今も勉強中です」と、日々料理の研鑽を続けています。

 

常時20種類ほどの日本酒を揃え、アテにもなる料理を提供する和食の店。季節の魚介類や野菜を使った多彩な料理が楽しめます。

 

 

暖(はる)
[所] 福岡市中央区井今泉1-3-1 TYビル今泉202
[☏] 092-713-3030
[営] 18:00~24:00
[休] 日曜

 

↓ふくおか地魚バトル!!の公式Instagramもチェック↓
@jizakana_fukuoka

 


※新型コロナウイルスの影響により営業時間等、変更の可能性がございます。詳しくはHPまたは店舗までお問い合わせください。ご来店の際は、マスク着用・手指の消毒などのご協力をお願いいたします。また、風邪の症状や体調がすぐれない場合のご利用はご遠慮とご理解いただけますようお願いいたします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら