トップに
戻る

【JR博多シティのニューオープン】 ~初屋はかたろう~ 九州の「美味しい」を集めたお土産店

JR 博多シティとは?

『JR 博多駅』に直結しているショッピング&グルメエリアの『AMU』、『AMU EST』、『DEITOS』、『DEITOS ANNEX』、『くうてん』、『つばめの杜ひろば』などの総称。
2022 年春、そのシティ内に新しく 12 のショップがオープンします。またオープンから 10 年を迎えた『AMU』では、『AMU SEASON2』と題したメモリアルキャンペーンも実施。こちらでの様々なイベントもお見逃しなく!

 

知ってほしい「美味しい」がいっぱい!
『DEITOS』1階にオープン!『初屋はかたろう』

 

博多駅筑紫口側のショッピングエリア『DEITOS』1階に、2022年3月25日、九州の逸品を揃えたお土産店『初屋はかたろう』がオープン!

かつて「日本の玄関口」と言われるほど外国との交易が盛んだった博多に生まれ、美味しいものに囲まれて育った「初屋はかたろう」が始めた万屋…。そんなコンセプトを持ったショップで、ぜひチェックしておきたい商品は?

 

 

まずやっぱり、「博多と言えば」の『博多辛子明太子』。着色料未使用、「赤酒」と呼ばれる伝統酒で仕込んだ本格派です。

『博多辛子明太子』(小サイズ100g 1080円)

 

 

 

明太子繋がりでもう1品。こちらの『博多めんたい高菜』は、高菜と、粒感を残した明太子たちがベストマッチ。ご飯のお供にぴったりです。150gが2袋と、小分けになって入っているのも嬉しい!

『博多めんたい高菜』(150g×2袋入り)701円

 

 

 

そして、こちらの躍動感あふれる鯛の形をした最中。お湯を注げばふわりと湯気が立ち上り、あっという間にお吸い物が完成!『おめで鯛』というハッピーなネーミングで、贈り物に喜ばれそう。

『おめで鯛吸い物 3個パック』1296円

 

 

手軽に本格的な味が楽しみたいなら、こちらの『淡雪いかしゅうまい』はいかが? プリプリと弾力のあるイカ、甘みたっぷりの玉ねぎを使った和風しゅうまいは、きっとやみつきになる美味しさです。

『淡雪いかしゅうまい』(6個入り)1080円

 

旅から戻り、「博多でこんなもの、見つけてきたよ!」と手渡せば、受け取る人はもちろんのこと、渡した方も、笑顔が見られて満足すること間違いなし。博多っ子の普段の食卓にもぜひ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《DATA》

初屋はかたろう
[所]福岡市博多区博多駅中央街1-1 DEITOS 1階
[電] 092-292-4778
[営] 8:00~21:00
[休] 博多デイトスに準ずる
[P]なし
https://www.jrhakatacity.com/shop/hajimeya_hakatarou_deitos/

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら