トップに
戻る

【筑後ドライブ】(朝倉市編)春に行きたい♪おすすめドライブスポット

自然に恵まれた筑後地域には公園や歴史の名所など見所がたくさん。
豊かな自然がもたらすこの場所はお米や果物、
お茶などの名産物が集まりおいしいグルメも勢揃いです。
また筑後市には新幹線が止まり博多駅からのアクセスも20分ほど。
市街地から高速ICが近いので、九州各地から車でのアクセスも便利なんです!
今年の春は筑後ドライブに出掛けましょう♪

 

▶AREA【朝倉市】

【甘木公園】

朝倉市役所の隣にある、通称「丸山公園」と呼ばれる公園は、県内屈指の桜の名所として知られている。 公園の中心には丸山池があり、釣りを楽しむ人の姿も。

 

春には約4000本の桜、約5000本のつつじが咲き、 夏から秋にかけては、菖蒲や紅葉が楽しめ、四季を通じて市民の憩いの場となっている。

公園内には市営球場、多目的グラウンド、テニスコート、芝生広場、バーベキュー広場、アスレチックなどがあり、 ウォーキングやジョギングに適した散策路があったりと、健康促進の場でもある公園だ。

 

大型アスレチックは週末になると多くの子ども達で賑わう。他にも、ブランコなどの小型遊具も充実している

 

スロージョギングコース
ジョギングコース沿いに植えられていた陽光桜🌸
のびのびと過ごせる芝生広場は、ピクニックやお花見にもってこいの場所だ

 

池にある噴水は、毎時00分に水が上がる。また夜になるとイルミネーションが点灯し、池を美しく彩る。こちらも花見の際には必見!

 

 

 

【小石原川ダム】

朝倉市には、3つ目となる新設のダムが誕生した。江川ダム、寺内ダムに続き新しく誕生したのが、この「小石原川ダム」だ。

小石原川ダムは筑後川水系小石原川の上流にある多目的ダムで、洪水調節、流水の正常な機能の維持(異常渇水時の緊急水の補給を含む)、新規利水を目的として造られた。

ダム湖の周辺には駐車場やトイレの他、全景を見渡すことのできる高台の上には東屋が設置されていて、ドライブやツーリングの休憩にぴったりのスポットになっている。

 

一般公募により「令和あさくら湖」と命名されたダム湖は、近くで見ると圧巻。堤高は九州で一番高く、福岡PayPayドーム約23個分の水を貯めることができるというから驚きだ。

また山にはサクラやモミジなどが植林されているそう。花が咲くのが待ち遠しい!🌸

 

 

また現在、4月下旬オープンに向け、小石原川ダム周辺に「ふれあい公園(交通公園)」を整備中。この交通公園は、自動二輪車(オートバイ)専用。特に初心者~初級者、中級者の方に利用しやすい自動車教習所にあるようなS字やクランクを配置したコースが設置される予定だ。こちらもオープンが楽しみ!

 

 

甘木公園

[所]朝倉市菩提寺79
[☎]0946‐24‐6758(あさくら観光協会)
[P]563台

小石原川ダム

[所]朝倉市江川
[☎]0946-23-8171
[P]あり

 

※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら